BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 安定はどこにあるのか

POSTED | 2021.10.11 CATEGORY | 経営について

安定はどこにあるのか

こんにちは!
ハギワラです。

今日は「安定はどこにあるのか」というテーマについてお話ししたいと思います。

ここ最近よく思うのですが、人の人生や企業活動において「安定」という2文字はない様に思います。

「安定」と聞くと、「現状維持」という判断になってしまいがちですが、時代の変化が激しくなった現代において現状を維持する方がリスクが高かったりします。

特に日本においては経済問題、社会問題が深刻化している状況なので、今当たり前になっていることが5年後には当たり前ではなくなる。そんな事が至るところで発生してくるはずです。

何か起きてしまってから行動するのでは遅いです。
様々な情報を仕入れながらある程度「こんな未来がやってくるかも。」と想定した上で事前に備えておくことが大切です。

例えば、コロナウィルスが流行する前にデジタルを経営戦略に取り入れていた企業は、蔓延後も経営状況が安定していたと思います。

ただ、これは偶然ではありません。
もちろんコロナウィルスが流行するとい未来予測はできていなかったと思いますが、少なくとも「今後はデジタルを駆使している企業が生き残って行くだろう」という予測は立てていたはずです。

「外部環境の変化に敏感でありつつ、それに応じて変化し続けられる企業だけが生き残る」
これはいつの時代になっても変わらないことなので、常に意識しておかなければいけないことだと思います。

少し残酷ですが、コロナは多くの人にそんなことを気づかせてくれました。

・・・

ということは、
安定という2文字は、変化し続けている人にのみ与えられるものなのかもしれません。


転換期には思い切りの良さが大切


ここ2~3年で転換期を迎えられた企業は多くあると思います。
弊社に至っては特に今が転換期だったりします。

転換期には本当に様々な出来事が連続で起こります。

転換期の真っ只中にいて今思うことは、変化すると決めたら、今すぐに「思い切って」舵を切ってしまった方が良いということです。

立ち止まっても現状は何も変わりません。
(状況によって立ち止まった方が良い時もある!!)

徐々にゆっくりと変えていく形をとったとしても、
先に変化していく企業は多くありますし、
何より、変化へのモチベーションはいつまでも持続しません。
(変化するための作業が後回しになりがちで、いつの間にか断念していることよくありますよね。)

また、何もかもが中途半端になってしまい、かえってチーム全体を混乱させてしまったりもします。


基本的に安定はどこにもないのかもしれませんが、先を見越した時に、今よりは安全な場所は必ずあると思います。

そのことに少しでも気づいたのであれば、その時が思い切って舵をきり、変化すべき時です。

少し強引にチームを動かしつつ、変化するにあたって必要なところにはとことんお金と時間を投資する。
それくらいがちょうどいいのかもしれません。


ポケット/アプリコットデザインは今がちょうどその時期です。
常に先を見て、思い切った行動をとっていきたいと思います。

それではまた!

WRITED BY

萩原

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。
メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。

お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE