BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 売上とスタッフ増員のタイミング

POSTED | 2021.10.08 CATEGORY | 経営について

売上とスタッフ増員のタイミング

スタッフ増員のタイミングって超絶難しくないですか?

僕は未だに分かっていません。
正解にいうとなんとなく分かってはいるけど、
言語化できていないので、分かっていないのと同じレベルです。

売上と睨めっこしたり、社内の状況を敏感に察知したりしながら
そのタイミングを見計らっています。

何事も事前準備が大切です。
特に人の問題は、直前に動いても時すでに遅しです。

募集をかけてから面接をして、なんやかんやで数ヶ月はかかります。

さらに、どんな即戦力になりそうな人であっても、
社内のルールや環境に慣れるまでに時間がかかるものです。
これが数ヶ月かかります。

とすると、人を募集し始めてから戦力となるまで、
半年もかかってしまう可能性があります。

やばい、人手が足りない!となってからでは遅いのです。

かといって、先を見越して早い段階から人を追加すると人件費率がおかしくなってしまいます。
人を追加しても売上が上がらなければ赤字になってしまいます。

だから難しい!

多分、この判断を100%誤らずに行うのはノストラダムス以外不可能だと思います。

でも的中させるのは難しいにしても、この判断ミスの可能性を下げることはできそうです。

風邪通しの良いコミュニケーション環境を作ることで、誰がどんな事を思っているのかが察知しやすくなります。

さらには、きちんと数字の分析ができるような状態にしておき、判断の材料にしたり。

スタッフ追加のタイミングを勘ではなく、論理的に判断できるように試行錯誤していきたいと思います。

それでは、またいつか!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE