チームワークってこういうことだよね。 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

チームワークってこういうことだよね。

仕事のこと

POSTED | 2021.10.06

WRITER | ハギワラ マサタカ

チームワークってこういうことだよね。
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日の記事では、先日中村さんが書かれていた「重要なご報告」について、今思うことを書いていきたいと思います。


定期的にポケットのブログを読まれている方は、ご存知かと思いますが、中村さんがブログの毎日投稿を引退されました。
(違うところで発信は続けていくそうですが。)

一年以上毎日ブログを更新し続けるって本当にすごいことだと思います。
毎日継続して何かを発信されている方は、この凄さについて共感いただけるはずです。

毎日誰かにとって役に立つ情報をテキストにして届け続けていたということは、毎日何かしらの情報を仕入れていたということです。

僕も平日は毎日ブログを更新していますが、やはりブログのことを考えない日はありません。
何か情報を収集しておかなければ!というプレッシャーがいつも付き纏い、様々なところから情報をインプットしようと努力しています。

そんなプレッシャーと1年以上毎日闘い続けたということは並大抵なことではありません。

さらなるプレッシャーと喜び

話は変わりますが、中村さんがブログをやめたことで、僕には大きなプレッシャーがのしかかってきています。

これまでは僕と中村さんで1記事ずつ投稿していたため、毎日2つの記事が更新されていました。
読者の方の中には、更新される2つの記事を毎日楽しみにしてくれていた方もいたはずです。

そうなると、中村さんがブログを書くことをやめたことによって「何か物足りなくなった。。。」と思われてしまうでしょう…。

物理的に仕方ないことではありますが、僕は自分が投稿する一つの記事で少しでもご満足いただける様に努めていかなければなりません。
正直、プレッシャーがより増しました。

ただ!!正直に白状してしまうと、少しだけ「よっしゃ!」と思っていたりもします。

それはなぜかというと、「中村さんから一つ仕事を奪えた」からです。

本当のチームワークとは

人は変わり続けていかなければ、生き残れません。
外部の環境は絶え間なく変わり続けるのに、その環境の中で生きている自分たちが変わらなかったら間違いなく死が待っています。

企業も同じです。

ここ2、3年で誰もがそのことを実感したのではないかと思います。

自分が中村さんから仕事を奪えたということは、変わるための準備をする時間を確保できたということです。

チーム全体が変わり続け、成長していくためには、
チームを変化させていくにあたって重要となる人(キーマン)が行っている業務を、少しずつ奪っていくことがとても大切だと思うんです。

誰かの仕事を奪い、誰かの時間が空く、そして時間が空いた人はまた新たな使命を全うするために違うところに全力を注ぐ。
これが本当のチームワークなのではないかと思います。

チーム内で次のステージへ進むためのキーマンが明確なのであれば、その人が今している仕事を遠慮なく奪い続けていかなければいけないと思います。

そして仕事を奪えたら、その人に対してこんな言葉を言い放ってください。
「こっちは任せてください。その変わり次のステージへ進むための準備は任せました!」と。

必ずそれが自身の成長にも繋がりますし、チームの成長にも繋がるはずです。


僕は引き続き、このブログ内で役に立つ情報を精一杯届け続けていきたいと思っているので、皆さん飽きずに読みにきてください。


それにしてもこんな重要な業務連絡をブログ内で行うとは…!


それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機会メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > チームワークってこういうことだよね。

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。