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POSTED | 2021.09.19 CATEGORY | ブランディング

iPhone13と情緒価値

こんにちは!

最近カラーマスクにハマっていて、ブルーとグリーン・ブラウンの3色を
その日のコーディネートに合わせて変えているのですが、
基本的にモノトーンの服が多いのでブラウンの減りだけが早いナカムラです。
(´-`).。oO ブルーとグリーンは減る気がしない。。

さて、今日は日曜日ということで、ゆったりと思うことを書きたいと思います。

9月といえば、iPhoneの新しい機種が発表になりますよね。
ことしも先日iPhone13が発表されました。

僕はバリバリのAppleユーザーなので、iPhoneからも目が離せません。
今回のシリーズはそれほど魅力的な変更点がないので、
見送りだな〜と思っていたのですが、どうしても気になって見てしまいます。

ただ、思い返してみると別に新しい機能が出たから購入するということではないんですよね。
その証拠に新しい機能がどんなものなのかもよく分かっていませんし、もちろん使いこなせてもいません。

なのに、新しい機種が出るとなぜか気になってしまう・・・。

もうこれは「機能的価値」ではなく、完全に「情緒的価値」で購入しているわけです。
そして、買い替えは「習慣」になっているのです。
月曜日のゴミ出しと同じ感覚だったりします。

僕にとってiPhoneは携帯電話というジャンルではなく、
「iPhone」というジャンルなのです。

だから他社の携帯電話が選択肢に入ることはなく、
iPhone一択なのですよね。

ここまで強いブランドになれば本当に楽ですよね。
選択肢が他にないなんて。

でもよくよく考えてみると、僕の様々な消費行動のほとんどが
「情緒的価値」を得ようとしているような気がします。

みなさんも、商品やサービスを購入する際に都度、
「機能的価値」で購入しているのか、
「情緒的価値」で購入しているのか確認してみるとおもしろいかもしれません。
意外と「情緒的価値」が多い事に気が付くかもしれません。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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