BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 中小企業のインターナルブランディング

POSTED | 2021.09.17 CATEGORY | ブランディング

中小企業のインターナルブランディング

こんにちは!

ブログの冒頭に書いている出だしにいつも悩んでいて、
それがすごいストレスなナカムラです。

さて、今日はとある中小企業さんのインターナルブランディング、
ワークショップに行ってきました。

当初外向けのブランディングを行っていたのですが、
これはインターナルやらなきゃだめだよね!という所に至り、
内向けのブランディングに取り組むことになりました。

今回は2回目のワークショップでした。

部署とか関係なく社内から横断的に選ばれた、
ブランド推進室メンバーさん4名の方と一緒に進めています。

いろんなセミナーや研修を行ったけど、
結局時間が経つとなあなあになって忘れさられる。

そして、あんな事もやったなと過去の思い出になってしまう。
そうなると社長が次はこの研修を取り入れよう!
と意気込んでも「またどうせいつもの結果になるんでしょ?」と
不信感を持たれてしまいます。

こんな事ってあるあるだと思います。

研修やセミナーはとっても有益なものだと思います。
ただ、その場では理解してモチベーションが高くなったとしても、
数日経つと忘れてしまう。これは仕方がないことです。

だから社内の取り組みは、
いかにして継続して実践していけるかがポイントになってきます。

インターナルブランディングの取り組みは、
決して一回や二回で終わりません。

むしろ年単位での取り組みになってくるので、
実践し続けなければいけないプログラムです。

そしてミソはイヤイヤ実践するのではなく、
自分達の為に自主的に実践していく企業風土を醸成していく事です。

あれやれ、これやれと上司から命令されるよりも、
スタッフが自ら考えて行動していける環境を作ることはめちゃくちゃ大事です。

時間はかかりますが、今の時代はしっかりと足元を固める事が遠回りのようで近道たったりします。

強くて愛されるブランドを作るために。
生き残りをかけて、今まさに中小企業はブランディングに取り組むべきです!

しっかりと地道なサポートをさせていただこうと思っています。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE