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JOURNALジャーナル

単発施策になっていませんか?

集客のこと

POSTED | 2021.09.13

WRITER | ハギワラ マサタカ

単発施策になっていませんか?
こんにちは。
ハギワラです。

今日は「単発施策になっていませんか?」というテーマについてお話ししたいと思います。

とにかく今すぐ売上を作りたい!そう思ったとき、まず思い浮かぶのが、「短期的な値下げ」ですよね。
値下げをすると、間違いなく買い上げ点数や客数が増えると思います。
大手企業も年末や決算の時期などは必ず大セールを行っています。

ただ、この値下げには必ず意図があります。
それは、この値下げをキッカケにファン(リピーター)を作っていこうという狙いが確実にあります。

年に数回の特別なイベントごととして、「ファンの方々に喜んでいただくため」という狙いももちろんありますが、値下げをキッカケにして新たなファンを獲得したいという狙いも間違いなく含まれていると思います。

施策後のフォロー

以前の職場の時からいくつかの企業様と今後の戦略や戦術についてお話をしてきましたが、決まってセール後の施策が組まれていないことが多いです。
どの商品をどれくらい値下げをして、そしてどの様にこのキャンペーンを告知していくか。
これらのことについてのお話がメインになってしまいがちです。

また、時間的にもこれらを考えるだけで手一杯になってしまいます。
けれども、やっぱり施策後のことを何も考えられていない単なる値下げは何も今後に繋がっていきません。
単発の施策になってしまうと、時間と労力が削られてしまうだけです。

例えば、ECサイトを運営しているとして、ご購入いただいたお客様に対して直筆のお手紙を書いたり、購入されたお客様にとって役立つコンテンツを発信したり、会員限定のオフラインイベントを企画したり、、、
やれることは多くあると思います。

是非、「購入後のフォロー」と「リピート対策」については十分に検討していただきたいと思います。

現状のサービスも見直す

次に繋がる戦略を考えるのと同時に、お客様に対するサービス体制や内容も施策を行う前に見直しておくべきです。

セールを行い、その期間中は多くのお客様が利用してくれたとしても、肝心なサービス内容に不満があれば、その一度の利用をキッカケに二度と利用してもらえなくなります。

ファン作りをするためのセールなのにも関わらず、これがきっかけでお客様を減らしてしまえば本末転倒ですよね。

簡単なまとめになりますが、

LTV(顧客生涯価値)を上げていく戦略が用意されていて、サービスの質にもご満足いただける状態であれば、短期的な値下げなどの施策を行うのもアリだと僕は思います。

一つ一つの施策を点ではなく、線で繋がる様にしていくと、少しずつ集客が安定していくはずです。

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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