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POSTED | 2021.08.30 CATEGORY | ホームページのこと

WEB担当者はどうやって選ぶ?

こんにちは!

今日、たまたま入ったローソンでトイレを借りようとトイレに向かいました。
そこで僕は驚きの光景を目にしました。
男子用と女子用の個室があり、その扉に男子は青、女子は赤のテープ扉が一周、二周くらい貼ってありました。
普通は男性、女性のピクトグラムを見てどっちに入れば良いか判断しますが、ピクトグラムを見る事なく迷わず青い扉を開いたのです。

これは人間が色→形の順で識別する習性を使った誘導で、青の扉を開けた瞬間「ヤラレタ」と思ったナカムラです。

以外とコンビニってこのようなトリックが散らばっていておもしろいです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日はホームページの運営においてとっても大切なお話。
「WEB担当者」はどうやって選んだらいいの?というお話をしたいと思います。

先に結論をお伝えすると、「パソコンが得意だから」という理由で担当者を任命するのは危険かもです。

WEBやSNSの活用は、もはや事業を進めていく上で最重要事項です。
情報を受け取る側の入手先が多様化しているので、従来の周知活動ではターゲットに情報が届きにくくなっています。
その代表格がテレビとYouTubeですよね。
ターゲットとする人に合わせ、ツールを組み合わせながら周知活動を行わねばいけません。

やはりWEBの集客活動をする上で重要なのがWEB担当者です。
この人選によってWEBから成果が上がるかそうでないかの分かれ道になります。

このWEB担当者の人選ですが、「パソコンが得意だから」「SNSを日常的に使っているから」
という理由で選ばれることが実に多いのです。

例えばパソコンが得意だからという理由の「パソコンが得意」は様々です。
・趣味でホームページを自分で作ったことがある
・パソコンやインターネットに精通している
・社内の中では一番パソコンやインターネットに詳しい などなど。

趣味でホームページを作ったことがある人がWEB担当になり、
外部の制作会社と連携してホームページを作成していくを例にします。

この担当者が持ち合わせているスキルは「ホームページを作る技術」です。

さて、成果を上げるためのホームページを作るというミッションの中で、
「ホームページを作る技術」は果たして役に立つのでしょうか?

答えはNoです。

そもそも制作自体は外部の制作会社が行うので技術は必要ありません。

では成果を上げるホームページを作成する上でどんな事が求められるかというと、
自社の課題の整理や目的・ターゲットを明確に設定したり、自社の強みや特徴を整理することです。
そしてそれを外部の会社に円滑なコミュニケーションをとりながら伝達していくことです。

ここにパソコンが得意というスキルはあまり求められません。
もちろん後の運用の中では持ち合わせているスキルは活かせるのでよいのですが、
そもそも上記の課題などを踏まえた上での運用が求められるのです。

もし、WEB担当者を選ぶときは、上記の重要事項を踏まえた上での人選が必要だと思います。
仮に新人さんをWEB担当者にする場合、社歴が長い人とタッグを組んだ方が良いと思いますし、
ましてや新人のWEB担当者に丸投げは注意が必要です。

重要なのでもう一度言いますが、「WEB担当者の人選はとっても重要」です。
安易な理由から人選を行うことは、会社の未来を左右してしまうので注意が必要です。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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