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JOURNALジャーナル

机上の空論NG主義

集客のこと

POSTED | 2021.08.25

WRITER | ハギワラ マサタカ

机上の空論NG主義
こんにちは!
ハギワラです。

今日は「机上の空論NG主義」というテーマでお話ししたいと思います。

仕事の本質は「課題解決」である。とよく言われていますよね。
世の中に存在するあらゆるモノやサービスは基本的に誰かのお困りごとを解決するために存在していると思います。

そして僕たちが提供しているサービスももちろん、本質をたどれば「課題解決」です。
ホームページ制作、ロゴマーク制作、コンセプト設計…など
基本的にこれらは「企業の集客課題」を解決するためのサービスになっているかと思います。

集客課題というのは、基本的にどの企業も必ず抱えている課題だと思います。
集客が安定すれば、経営者の方も安心しますよね。

ただ、今は集客が安定していたとしても、今回のコロナウィルスの様な事態が稀に発生してしまいます。
集客については安泰なんて言葉は存在しないのかもしれません。。。

時代の流れが止まらない限り、結局いつまで経っても集客の悩みを尽きないのだと思います。

想定外の出来事が次々と起こる時代

そんな中、いまの時代はテクノロジーの進化よって不確実性が増しています。

VUCAの時代と呼ばれ、誰も未来がどうなっていくのか予測がつきません。
VUCAとは、下記の4つの単語の頭文字をとった造語です。
V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)

こんな時代に突入している現代において120%に成功すると言える、集客の戦略はないのかもしれません。
ちょっと恐ろしい時代に突入してきていると思いませんか?
僕はヒヤヒヤしています;;

検証を繰り返す

ただ、先が分からないから何もしないという訳にはいきません。
不確実ではありますが、成功する戦略は必ずあるはずです。

僕たちはできるだけ成功する確率の高い戦略をお客様に提案していきたいと思っています。
だからこそ、まずは自社で検証をします。

自社で検証をして、「これはうまくいった」「これはうまくいかなかったから、もうやめておこう」みたいな感じであらゆる事を試した上でお客様にご提案する様にしています。

机上の空論でご提案はしません。
成功に偶然はあっても、失敗には偶然がないと思うので、失敗データも貴重な財産です。

VUCAの時代だからこそ、自社で多くの事を検証し、蓄えた検証結果とノウハウをお客様に提供していきます。

悩みのタネとなっている集客課題を少しでも解決していける様に準備を整えておきます。


引き続き頑張ります!

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機会メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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