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POSTED | 2021.08.19 CATEGORY | 仕事のこと

自分の殻を破れる人

こんにちは!
先日お客様からいただいたラーメンが格別に美味しすぎて、衝撃を受けているはぎーです!
(自宅でこの味はすごい。。)
こちらのお店です↓
【炭火焼濃厚中華そば 道系オンラインショップ 倫道 海富道 奥倫道】
http://rindo-sumibi.com/


さて今日は「自分の殻を破れる人」というテーマについてお話ししたいと思います。

ここ最近、僕の友人が毎週僕の自宅に通い続けています。
なぜ通い続けているかというと、単純に遊び感覚で来ているというのもありますが、一番はお悩み相談です。

その友人は職場のことで悩んでいたり、プライベートのことでも悩んでいて、もう悩みだらけです。

その友人は「アドバイスをくれ!」といつも積極的に意見を求めてきてくれるので僕も熱が入ってしまい、話を聴きつつ、「こんなのはどう?」「あんなのはどう?」と今後の展開について提案していたりします。

昔からの友人なのでなんとか力になりたいと思い、いつも話しているのですが、その友人が昔とは明らかに変わった点がありました。

変わった点というのが、相手の意見を聴く姿勢です。
正直、友人ながらすごいなと思いました。

不思議になったのでそのことについて聞いてみたところ、一度本気で自分のコミュニケーションの仕方を見つめ直したそうです。
(きっと、何かきっかけがあったのだと思います。)


否定から入らない


相談している側は友人の方なので、ほとんどが僕が聴き手に回っているのですが、たまに僕が提案したことに、まずは一旦全力で共感してくれます。
「なるほど!」「確かに!」「その考えはなかった!」みたいに。

そうすると、提案している側もとても気持ちよく相談に乗ることができますし、何より力になりたいという気持ちが増していくんですね。

この時相談する側の人が、第一声で「いや」「でも」の様な言葉が出てきてしまうと、僕の立場からすれば「もう自分で判断できているのだからわざわざ意見を求めなくても良いんじゃない?」となってしまいます。
(もちろん、相談する側の人がただただ話を聞いてほしいという場合もあるので、そんな時は黙って聞くだけで良いと思いますが。)

また、相手の意見に対して、すぐに「いや」「でも」が出てきてしまうと自分自身の成長が止まってしまうと思うんです。
自分だけの価値観の中でしか生きることができないので、枠の外にいくことがなかなか難しくなります。

「聴く」姿勢


そしてこの記事ではあえてこの聴くという漢字を使っています。
「聴く」は注意深く(身を入れて)または、進んで耳を傾ける際に使う漢字です。
(「聞く」は音や声を無意識にきく場合に使います。)

僕の友人は聴く姿勢がとても素晴らしいので、きっと今抱えている悩みが全て晴れ、自分の殻を破り、さらに大きく成長していくことになると僕は信じています。


改めて普段の仕事中での会話であったり、家族と会話する際に自分の聴く姿勢を意識してみると、これまでになかった新たな気づきが増えてくるかもしれません。



引き続き頑張ります!

それではまた!

WRITED BY

萩原

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。
メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。

お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

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