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JOURNALジャーナル

継続していくことの重要性

集客のこと

POSTED | 2021.08.16

WRITER | ナカムラ ヒロキ

継続していくことの重要性
こんにちは!

お盆休みはポメラニアンのモフモフのお尻をずっと眺めていたナカムラです。
(´-`).。oO 飽きない・・・

先日、毎月定例でミーティングを行っている会社さんへ打ち合わせに行ってきました。

かれこれ1年ぐらい毎月通い続けているのですが、
そこでやっぱり継続して取り組んでいくことの重要性を改めて実感しました。

最初はほとんど問い合わせが無かったところから、
ある程度コンスタントに毎月問い合わせが入るようになりました。
地道に取り組んだ賜物です。

集客活動は、広告費をどーんとかけて爆発的に人を集めるか、
継続的に地道に少しずつ積み重ねながら人を集めていく方法があります。

それぞれ一長一短で、どちらがよくてどちらが悪いという話ではありません。

可能であればどーんとお金をかけたいところですが、予算もあるので中々難しい場合もあります。
その場合は、地道にコツコツと集客活動を行なっていかなければいけません。

例えばブログを定期的に書いたり、アクセスの多いページを見直したり。

SEO対策を行いながら、新しいコンテンツページを作成したり。

やるべきことはたくさんあります。

お金をどーんとかけて爆発的に集客を行えるのであれば集中的に行えますが、
ある程度になると満足してそこで終了・・・という燃え尽き症候群になってしまう場合もあります。
そうなると逆にコツコツと地道に積み重ねていく方がもしかしたら良いのかもしれません。

いろいろな施策を考えて、実行してみて、効果がでないとすぐに辞めてしまうことってよくありますよね。

もちろん引き際の見極めは重要なので、ダラダラと継続してやっていく必要はありません。
それでも継続してやってみないとわからない事もあるものです。

継続して取り組みを行いながら、少しずつ成功体験を積み重ねていく事で、
関係者のモチベーション向上にも繋がるので、また継続していくエネルギーになります。

やるべき事とやらない事をしっかりと見極めながら、
継続して取り組んでいくことは本当に大切ですよね。

引き続き、成果が大きくなるようにお手伝いをさせていただきます!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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