BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 迷ったら理念を思い出して!

POSTED | 2021.08.06 CATEGORY | 経営について

迷ったら理念を思い出して!

こんにちは、ナカムラです!

机の前にメモ帳が置いてあり、数日前に自分で書いたものであるっぽいのですが、そこに書かれていた事が謎すぎて恐怖を覚えているナカムラです。
「捨てられる会社、会社に捨てられる人」というメモです。
どんな心境でこのメモを書いたのか覚えていません(笑)

さて、今日は迷ったら理念を思い出そう!というお話をしたいと思います。

この度、うちの2つの会社のミッション・ビジョンなどを考え直しました。

世の中の環境が大きく変化している今、改めて自分たちはどこへ向い、
今何をしなければいけないのかということを明確にする必要があったからです。

例えばミッションを「世界一おいしいラーメンで世界中の人を笑顔に」とした場合、
日常業務内で迷った時にその仕事はお客様の笑顔に繋がるか否かという判断基準が生まれます。
その仕事がお客様の笑顔につながらない場合は、その仕事はやるべきでないという判断になります。

このように、理念などは経営者はもちろん、そこで働くスタッフの行動指針になる大切なものです。

今回理念については変更がありませんでした。
なぜなら、理念は創業時の想いがきちんと反映されていたので揺らぐ事が無かったからです。
会社の根っこの部分なのでココに関してはこの先も変わることはないと思います。

そして問題はビジョンです。
ビジョンはミッションを達成するための具体的な内容を定めたもので、中長期的な目標です。

ビジョンについては、社会環境の変化や自分たちの成長に合わせて変化していくものです。
なので定期的に見直す事が重要だと思っています。

今回、自分たちの現状と社会の変化などを踏まえてビジョンを決めました。
実はここのところ、ミッションやビジョンのことをずっと考えていたのですが、
何とも答えが見つけられず、おそらく自分の中でどこへ向かうべきなのか迷っていたのだと思います。

そんな時、改めて理念を見つめ直す事で、ビジョンを定める事ができたのです。
そしてビジョンを決めた事で、今自分たちが何をしなければいけないのかが具体的に見えました。

あとはこのビジョンを達成するために、自分たちに足りていないものを時間をかけて補っていくのみです!

迷い立ち止まったら、改めて理念を見つめ直すことが重要なんだなと感じたのと同時に、やっぱりそれだけ理念って大事なんだなと感じた出来事でした。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE