この仕事、、、嫌いだ。 | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > 仕事のこと > この仕事、、、嫌いだ。

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2021.7.27

この仕事、、、嫌いだ。

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ここ最近オリンピックを見ていて、選手が頑張る姿に感動して、常に目がうるうるしているハギワラです。
本当に涙もろくなった( ; ; )

さて、今日は「この仕事、、、嫌いだ。」という意味深テーマについてお話ししたいと思います。

僕はこれまで転職を3回してきております。
転職をするということは、まだ経験したことがない体験や知らない知識、話したことがない人との新たな出会いです。

なので転職をして3ヶ月以内はわからないことがてんこ盛りな状態です。

転職をしたことがある方は分かると思うのですが、このわからないことが多い3ヶ月間が一番辛い時期だったりします。
(超絶楽しめる人も中にはいますが!)

この時に思ってしまうことは「あ、この仕事嫌いかも」です。

僕も1回目の転職をした際は、わからないことだらけで何度も逃げ出しそうになりました。

1回目の転職時は、誰も知り合いがいない土地に行って、まだ一度もしたことがない一人暮らしをして、やったこともない小売業の仕事をして、と私生活から仕事まで全てわからないことだらけでした。

そこからあらゆることを自分で調べてできる様になったり、誰かに質問をして克服したり、何とか乗り越えて今があるのですが、この経験でわかったことは、「知らない、分からない」と「嫌い」はかなり似ている感情だとということです。

知らないから嫌い

人は、知らないことは基本的にやりたがりませんし、知らないことを何となく否定しがちです。

先ほども書いた様に、僕が初めて転職したときもまさにこの状態でした。

例えば、僕が以前にその土地に住んでいたことがあり、ある程度土地勘もある状態だったらそこまでストレスを感じていなかったと思います。

小売業という仕事に関しても、多少アルバイトとかでも経験していれば、「逃げ出したい」という感情を抱いていなかったかもしれません。

つまり、「知っている」という状態を作れれば、嫌いは少しずつ無くしていけるということです。

何かに対してすぐに「嫌い」と判断してしまうとそこから何もアクションを起こせなくなるので、そんな時は「あーただ知らないだけなんだ」と思う様にすると次のアクションを起こしやすくなると思います。

人に関してもそうですよね。
理解できそうにない人を知ろうと努力する前から「この人嫌いだ…」と判断してしまいがちです。

「知らない」を楽しもう

挑戦するということは、知らないことに取り組んでいくことだと思います。

知らないことを知ろうとしないと、挑戦なんてできません。
知らないことを知る楽しさを知っている人は、何度でも挑戦できる様になります。

まずはなんでも全て「知ろうとする努力」をしていけば、自分のできる範囲も広がっていくはずです。

知ろうと努力をして、深く知った上で自分には合っていないと判断する分には問題ないと思いますが、深く知る前から「嫌いかも」とすぐに行動することをやめてしまうのは、とても勿体無いことです。

知らないことを否定することをまずはやめていく癖をつけていかなければいけないと思います。

ネガティヴな転職癖がついてしまっている人はまさにこの状態なのかもしれません。

知らないことがあるということは決してネガティヴなことではありません。
「逆に全て知っていることだらけの人生だったらつまらないよね!」くらいの意識で、知ることを楽しめるようになれればいいですよね。


それではまた!!

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。