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POSTED | 2021.07.24 CATEGORY | 経営について

経営戦略における4つの戦略観

こんにちは、ナカムラです!

太活の為に、はぎーにおすすめされたプロテインを飲み始めたのですが、お腹が減らないので逆にダイエットになりそうなナカムラです。

プロテインを飲むのか、飲まないのか。
人生は選択の連続です。

そして、経営もまた常に意思決定・アクションの連続です。
選択次第で良くも悪くも会社が大きく変化する可能性だってあります。
一つの判断が命取りになったり、逆にチャンスに繋がったりします。

僕らは正しい選択をし続けなければいけません。
場当たり的な選択はもっての外です。

その為に正しい選択を行うには、経営戦略を定義しておく必要があります。

経営戦略とは、企業を取り巻く環境の中で企業があるべき姿を達成するために、自らの経営資源や財産を使い行う長期的かつ包括的なアクション体系のことです。

簡単に言えば、あるべき姿になるためにはどうしたら良いかを考える事です。

この経営戦略、今の時代を生き残る為には絶対に必要不可欠な戦略です。

これまでは目の前のことをとにかく真面目に一生懸命に取り組んでいれば成果が出ました。
しかし、環境の大きな変化(少子高齢化・貧困の格差・環境問題・ウイルス)そして消費者の価値観が大きく変化したことで、これまでと同じ事をしていても企業は生き残れなくなってきたので!!

経営戦略には代表的な4つの戦略観があるのでご紹介します。

①計画
目標を達成するために、計画を作って実行するタイプ。

②創発
計画よりもその場の環境の変化に適応しながら行動し、その結果成功の方程式がパターン化される=事後的に創発されるタイプ。

③ポジショニング
外部環境を分析した上で自社が勝てるポジションを選んで戦うタイプ。

④リソース
自社の内部資源などを強みにして勝てる打ち手を考え実行していくタイプ。

となります。
うちの会社の場合、②③④を取り入れています。

①はどちらかというと昔からある古典的なタイプで、今もなお多くの会社さんで取り入れられている戦略だと思います。
しかし、変化が激しい今の世の中ではちょっと厳しいのではないかと思っています。

例えば年間計画を立ててきっちりとやるべきことを明確にして実行しても、1年後にがらりと環境が変わってしまい、にっちもさっちもいかないなんてことも十分にありえると思うのです。

だからこれからは計画よりも創発の方が良いのではないかなと思います。

でね、創発を戦略とする場合、とても重要な点があります。
それは「現場から創発的に戦略が生み出される人材育成や組織づくり」です。

計画は経営陣があーだこーだ計画を立てて、それをスタッフに落とし込んでいくトップダウンです。
逆に創発は現場から生まれるのでミドルアップになります。

創発は現場がその時々の環境に対応していくことで、勝ちパターンを体系化し強化することで出来上がっていく戦略なので、現場がイキイキしていないといけないんです。
そのための人材育成や組織づくりが絶対に必要になります。
それと同時に社内のモチベーションも高めていかなければいけません。

さぁ、あなたの会社の戦略はどれになりますか?

経営戦略のお話はまだまだたくさんあるので、定期的に書いていこうと思います。
今回は経営戦略の4つの戦略観についてお話しさせていただきました。

経営戦略とブランディングの関係性についてもまたお話しします!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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