BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 実店舗の集客はやっぱり

POSTED | 2021.07.23 CATEGORY | 集客のこと

実店舗の集客はやっぱり

こんにちは、ナカムラです。

最近暑いからか社内が開放的になっていて、楽しくて仕方ないナカムラです。
(´-`).。oO 毎日無礼講!

さて、今日は2年ぶりとなるお客さんのお店(タピオカ屋さん)に打ち合わせで行ってきました。

オープンのお手伝いをさせていただき、その後の活躍についてはインスタでニヤニヤと拝見させていただいていたので、お会いするのは2年ぶりでした。

あれこれお話をさせていただきました。
ご存知の通りブームが下火な市場ですが、その中でも社会の変化に柔軟に対応されていてすごいなぁという印象でした。

しかし一番すごいなと思ったのが、しっかりと地元に根付いて地元の人に愛されている!という事でした。

やっぱり店舗って基本ココを抑えておかなければいけないですよね。

実店舗の商圏は狭いのです。

流行りの集客を取り入れるのもいいですが、やっぱりいかにして地元のお客さんに喜んでもらえるかを考えることに時間を使ったほうが有効的です。

その為のツールがSNSだったり、ホームページだったりするのです。

しかし、デジタルに幻想を抱き、顔が浮かばない遠い遠い人に必死に情報を伝えにいってしまうことってよくあります。

実店舗の商圏は基本的に狭いのです(2回目)

集客をしている気になって満足していてはいけません。

自分達のお客さんはどこにいるのか、頭の片隅に置きながら考えて行動していかなければいけないですよね。

改めてお客さんにそう教わりました。

そしてちゃっかりタピオカ頂いてきました。おいしかったです!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE