一人のために生きてみる | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > ブランディング > 一人のために生きてみる

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2021.7.6

一人のために生きてみる

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ハギワラです。

今日は「一人のために生きてみる」というテーマでお話ししたいと思います。
(なんだかかっこいいタイトルをつけてしまいました。笑)

これまでの記事でペルソナとはなんぞや。というお話を何度かさせていただきました。
簡単におさらいすると、ペルソナとは、自社の商品やサービスを使用する架空の人物像のことを言います。
ターゲットよりもより深く、詳細に人物像を設定します。

年齢や性別だけでなく、趣味や価値観、さらには平日や休日の行動内容まで、とにかく細かく設定していきます。
ペルソナについてより分かりやすく言うのであれば、自社の商品サービスと一番相思相愛になれる人物のことを言います。

このペルソナを様々な過程を踏んで明確に設定できたら、次はどの様にして知ってもらい、どの様に相思相愛になっていくのかを考えていかなければなりません。

状況別で考える

ペルソナが決まったらそれだけで満足してしまい、そこから何もアクションを起こさなかったり、具体的な施策を考えるときにペルソナのことを忘れてしまっているケースが多くの場面で見受けられます。

いくら相思相愛になれるからと言って、ペルソナに対してそれなりのアクションを起こしていかなければ何の意味もありません。

まず考えるべきことは、ペルソナがおかれている状況ごとでどの様な刺激を設計していくかです。
状況ごとにそれぞれ違った刺激を与えていくことで、いかにして次の行動を引き起こしていくかを考えていきます。

ペルソナの行動を状況別に大きく分けてみると、下記の様になります。
・購入前(ブランドを体験する前)

・購入検討〜購入まで(ブランド体験中)

・使用中(ブランド体験中)

・利用後(ブランド体験後の評価)

・再体験(ブランド再検討、リピート検討)

よくやってしまいガチなのは、購入前のことばかりに注力しすぎてしまうことです。

その後の体験が良いものではない場合、間違いなく好きにはなってもらえず、リピートしてもらえる確率は大きく下がります。
まずは露出量を増やして覚えてもらい、ニーズが発生した時に自社サービスのことを思い出してもらえる様に設計していくことが鍵です。

情婦発信をする時も

これは情報発信の際にも心がけるべきことです。
例えば美容室の場合、
まだ自社を利用していないペルソナに対して発信をするときは、利用前のペルソナを想像し、できるだけ不安な気持ちを取り除く様な情報を発信してくと良いと思います。
(初めての方でも安心して利用してもらえる様な)

はたまた、利用後のペルソナに対して発信するときは、髪が痛まないためのケアの方法であったり、定期的に通い続けていただくことでのメリットを発信したりなどして、ペルソナのためになる様な内容やその後の状態を気遣う様な内容を発信していくと良いと思います。

ペルソナを具体的に想像できると必然的にやるべきことが浮かび上がってきたり、情報発信の時もどんな内容を書くべきか明確にわかる様になってきます。

ペルソナを決めたのであれば是非、「その一人のために生きている」というくらいまで、ペルソナのことを考えて、刺激を設計していくと、必ず誰かの心に刺さり、好ましい反応を引き起こすことができると思います。

実践あるのみです!

引き続き頑張ります!!

それではまた!!

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。