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POSTED | 2021.06.22 CATEGORY | ホームページのこと

ブログの書き方-初級編-


こんにちは、ナカムラです!
ブランディングとデザインを軸に、次のステップに進みたい中小企業の為、
集客や採用など会社で抱える課題解決のお手伝いをしています。
ワクワクする会社をたくさん増やす為に日々活動しています。

暑くなってきてさっぱりしたものが飲みたくなりますが、ただのレモンよりも「瀬戸内レモン」とついていると間違いなく購入してしまうナカムラです。瀬戸内レモンのブランド力、半端ないですよね。

今日はブログを楽しく効果的に書くためにはどうしたら良いか!というお話をしたいと思います。


①つかみが大事

多くの人がブログの出だしで名乗っていますよね。
みなさんこんにちは、●●です。みたいな。

なぜ最初に名乗るのかというと諸説ありますが、SEOに強いサイトだとトップページではなく、ブログのそれぞれの記事に直接アクセする人が多くなります。検索でやってくるユーザーのトップページがブログページになり得るということです。

そのときに、どんな人が書いているブログなのかを最初に説明しておいた方がいいよね、というところから生まれた風習だと思います。

複数のページを観覧してもらえるように、どんな人が書いているかを記しておいて興味を惹きつけてみましょう。


②読書は忙しいのよ

何か調べ物をするとき、Google先生は一つの問いに対して多くの答えを出してくれます。
そして、情報が氾濫している現代において、ユーザーは膨大な量の情報の中から、自分が求めている情報を探すためにはあっちこっち移動するので、一語一句しっかりと読むというよりは「さーっと斜め読み」していると思われます。

ユーザーはせっかちさんで忙しいのです。
だから結論を先に持ってくるというのも効果的なのだと思います。


③見出しや写真を入れる

がんばってたくさん書いたブログも見てもらえなければ意味がありません。
文章だけだと、どうしても読むのに少し気合が必要です。
そして、文章だけだと中だるみしてしまいます。

なので、適度に写真を入れたり、見出しを入れたりしてリズム感を出すことも効果的ですよね。


④クリックしたくなるタイトルを

タイトルの付け方はめちゃくちゃ大事だと言われています。
確かに、Googleで何かしらのキーワードで検索した時、検索結果のタイトルを見てクリックするかしないかの判断をすることって普通にあると思います。
多くの人に見てもらうためには、タイトルを工夫した方が良いと思います。

例えばクリックされやすいタイトルには以下の要素を入れると良いと言われています。

●数字を入れてみる
例)死ぬ前に食べておきたいラーメン10選

●疑問系にしてみる
例)ナカムラが太らない理由が見つかった?

●言い切る
例)宝くじが絶対に当たらない理由は買わないからだ!

とにもかくにも、クリックしたい、見てみたいと思わせるようなタイトルを付けてみましょう。


⑤文中にしっかりとキーワードを入れよう

最後はSEO対策になります。
至る所で言われていますが、「ラーメン」という単語で検索上位を狙うには、記事中に「ラーメン」というワードがバランスよく入っていることが重要になります。
記事を書く際に、どんなキーワードで検索されるかを念頭に置き、意識的に記事中に単語を入れましょう。

・・・

しかし意識しすぎると、機械的で面白みにかける記事になってしまいます。
なので、SEO対策のことは少し頭に入れながら、結局は記事を見にくる人が楽しめるような記事を書いて行った方が良いかなと思います。


僕はブログのネタを常にiPhoneのメモ帳にとるようにしています。
そして常にネタを切らさないようにしています。

ブログを書こうと思ったときに、ネタをパソコンの前で探す作業が一番時間がかかるからです。
書くテーマさえ決まっていれば、さーっと記事を書けるので、日頃からネタを集めるようにしているのです。

みなさま、ブログがんばって書いていきましょう!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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