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POSTED | 2021.06.15 CATEGORY | ブランディング

難しいコンセプト設計

こんにちは!
はぎーです!
ここ最近、無性に自然に触れたい欲が増してきており、そろそろもう一度白馬に行こうかと企んでおります。
(行き先は決まっています。笑)

さて、今日は「難しいコンセプト設計」というテーマでお話したいと思います。

とある漁業を営む会社様からご依頼があり、1ヶ月ほど前からブランディングワークショップ(コンセプト設計)を行っております。
今は一番の山場でブランドアイデンティティを決めるフェーズに差し掛かっており、皆で頭を抱えている最中です。

コンセプトの設計は本当に難しくて、一度でバチっと決まることはなかなか少ないです。

「何かが足りない!」となってしまった時は前のフェーズに戻ってやり直したり、これまでのフェーズをじっくり見直したりして再設計していきます。
ブランド作りにおいてこのコンセプト設計が一番の肝になるので、ここで妥協をしてしまうと良いブランドは作れません。
もし「これでいいや」となってしまい、そのままスタートしてしまうと、ほとんどの確率で自分たちだけのポジションは獲得できないですし、いつかコンセプトがブレてしまうと思います。

お話を伺っている限り、漁業は業界全体的に様々な課題を抱えています。

この課題を突破するためにはまだまだ時間が必要です。。。
ですが、課題が多く難しいからこそ、ワークショップを行う価値があると思っています。
もしワークショップでじっくりと自分たちと向き合わずに、そのまま突き進んでしまえばきっと課題は解決されません。
多くの時間をかけて皆で意見を出し合い、一つ一つ丁寧に進めていくからこそ、難しい課題も突破していける様な魅力的なコンセプトが出来上がっていきます。

今回のお客様は「このワークショップをやっていなかったらと思うと怖くなる」とおっしゃってくれていました。
(嬉しいお言葉ありがとうございます!m(_ _)m)

僕自身も回を重ねるごとに、「力になりたい!」という思いが強くなっている気がします。
休日の日もランニング中や寝る前などに、考えてしまっているくらいです笑

美味しい海の幸を食べていられるのは、間違いなく漁業を営む方々のおかげです。
そんな貴重な産業を守っていける様に少しでも力になれればと思っております。

話が少し逸れてしまいましたが、
自分たちのポジションやアイデンティティがなかなか決まらない時は本当に頭が痛くなるほど考え込みます。
ですが、ここを乗り越えると「これだ!!」というものが鮮明に見えてきて、一気にスピードアップしていくので頑張りましょう!

今の時代はサービス、モノ、情報が溢れかえっておりますが、自分たちだけのポジションはあるはずです!
自分たちだけのポジションを確立し、ブランドとお客様との約束を大切にして、強いブランドに育てていきましょう!

ブランディングは椅子取りゲームです。
取りたい椅子を取るには、今から始めることです!


今関わらせて頂いているお客様のプロジェクトを公開できる時がきたら、このブログでお知らせしていきたいと思っております!

引き続き頑張ります!

それではまた!!

WRITED BY

萩原

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。
メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。

お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

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