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POSTED | 2021.06.07 CATEGORY | ホームページのこと

オウンドメディアの今


こんにちは、今日は月曜からバタバタの1日で気がついたら夜になっていました、ナカムラです。

さて、今日はオウンドメディアの今というお話をしたいと思います。

改めてオウンドメディアとは何なのかおさらいしたいと思います。
消費者が利用する3つのメディアがあると言われていて、ペイドメディア、アーンドメディア、そしてオウンドメディアです。

ペイドメディア
ペイドメディアとは広告料を支払うことで自社の情報を提供するメディアです。
ポータルサイトやニュースサイトなどがあり、短期的な集客が見込めます。

アーンドメディア
アーンドメディアはSNSや口コミサイトなど、消費者による情報発信により成り立つメディアです。
消費者による情報発信なので、うまくすれば効果的な威力を発揮します。
しかし情報は消費者が発信するものなのでコントロールはできません。

オウンドメディア
オウンドメディアは自社の戦略に合わせて情報を自由に発信する事で消費者に伝えるメディアです。
ペイドメディアとアーンドメディアとの合わせ技を上手にする事で効果は見込めますが、単体で考えるとSEO対策ありきになってしまうので基本的には長期戦となります。

数年前まで次はオウンドメディアだ!と騒がれてが乱立しました。
これをオウンドメディアの乱と勝手に名付けました(笑)

しかし、最近オウンドメディアをチェックしてみると、更新されずに放置されたサイトをよく見かけるようになりました。
流行りに乗って立ち上げたは良いものの、「続かない」結果です。

なぜ続かないかというと、思ったよりも即効性がなく、モチベーションが続かなかったのだと思います。
もちろん、オウンドメディアはまだ有効なメディアだとは思います。
上手に活用すれば良い結果が出る事もあります。

しかし、自社のリソースには限りがあります。
本業の傍ら、ホームページを更新し、SNSを更新し、WEB広告を管理し、ポータルサイトのメンテナンスを行い・・・
日常業務にはやるべき事が山積みです。

リソースが十分にあるのであればオウンドメディアに取り組むのも良いと思うのですが、リソース不足の中、マンパワーを用いて無理やりオウンドメディアに時間というコストを投入しては、疲弊して放置されてしまうのが関の山です。

しっかりと裂くべき場所へ時間を投入したいものです。

しかしながら、オウンドメディアがオワコンということではありません。
これからのオウンドメディアは「動画」を活用したものになり、これまではWEBサイトをプラットフォームにしてきましたが、これからはYoutubeやツイッター、インスタなどのSNSがプラットフォームになっていきます。

より難易度が増している気はしますが、取り組む余裕があればぜひ検討したいものです。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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