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POSTED | 2021.06.04 CATEGORY | 経営について

多様化する生き方


こんにちは、今週は半期に一度のスタッフとの面談をしているナカムラです。
なるほどなーと思うことも多く、気付きの多い面談です。

これまでの日本においての会社のあり方とは終身雇用が当たり前で、良い学校を出て、
良い会社に勤めて、定年を迎え余生を楽しく過ごす流れが当たり前でした。
そして終身雇用が崩壊して、私たちは会社に対して過度な期待や憧れを抱くことを辞めました。

誰でも簡単に情報発信が簡単にできるようになり、多くの情報の中から取捨選択して生きています。

最近は多様化という言葉をよく耳にします。
これはまさに時代の流れそのものだと思っていて、これまでのレールに沿った生き方ではなく、たとえ収入が低くても”自分らしく生きたい”、一生に一度の人生なんだから、人生をなるべく満喫したい!そう思う人が増えています。

特にZ世代と呼ばれる若い人たちにはそれが顕著に現れているのかなと思います。

世の中は大きく変化していますが、相変わらず会社はその多様化の波に乗れておらず、働く人と会社側の間でミスマッチが起こっているのが現状じゃないかなと思います。

なので会社を経営している立場の人は、改めて時代が多様化しているということを認識しながら、会社のあり方についてしっかりと腰を据えて考えなければいけない時期なのだと思います。

会社がスタッフに提供できるメリットを考えてみた時に、意外とそれほど多くのメリットがないことに気付きます。
会社としてのメリットは、例えば会社組織でしかできない仕事ができたり、仲間がいることで助け合いながら成長していけることだったり。
後は仕事をしてもしなくても毎月一定の給料が振り込まれたり、お金を借りるときに信用があったりなどですかね。
他にメリットってあるかなぁと考えたときに、あんまり思いつきません。

多様化した生き方とは、裏返せば選択肢が増えたということで、生きることに対してのニーズが増えたということだと思います。
これまでの終身雇用の時代は、シンプルにいうとニーズが1つでした。
良い条件を出してもらい、定年まで会社にいていいよというお墨付きを与えてもらえるニーズです。
このニーズを叶える事ができれば、黙っていても多くの人が会社に集まってきました。最強のニーズです。

でも今はニーズが多様化していて選択肢が多いので、最強のニーズを用意しておいたとしても効き目がありません。

多様化したニーズに応えられるような会社づくりをしようと思ったときに、まずやらなければいけない事は一人ひとりのニーズをヒアリングすることです。
その上で仮に10パターンのニーズが出てきたとします。
10パターンのニーズを全て叶える事はなかなか難しいですよね。
仮に10パターンのうち5パターンのニーズを叶えてしまったら、残りの5パターンに該当する人は不満を抱いてしまいますし。
なので、ニーズ全てに対応するのではなく、みんなが納得するちょうど良い塩梅のところで留めておく事が大切なのかもしれません。

10人いたら10通りの生き方があり、10通りの働く理由があるのでここをまとめて一つのニーズとするのではなく、しっかりと耳を傾ける事が大切ですよね。

多様化している時代の会社のあり方は、働く人のニーズを叶えたり、働く人の目的を応援する存在でないといけないのかなぁと思っています。

経営者は終身雇用する前提でいても、働く側が終身雇用を望んでいないという事も十分にあり得ますからね。
時代に合わせて柔軟な会社経営をしていきたいものです。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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