なぜ実践が大切なのか | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

なぜ実践が大切なのか

ブランディング

POSTED | 2021.06.03

WRITER | ハギワラ マサタカ

なぜ実践が大切なのか
こんにちは!
ハギワラです。

いきなりですが、顔を突き合わせて対話をするってやっぱり大事なことですよね!
今日はそのことを改めて実感することができた1日でした。

さて、今日は「なぜ実践が大切なのか」というテーマでお話したいと思います。
どの仕事にも当てはまる話だと思います。

なぜ実践が大切なのかについては、多くことが挙げられますが、今日の話に関しては知識の習得についてです。

皆さんにも経験があるかと思いますが、
「できると思っていたが、やってみたらできなかった。」または「勉強したことを実践の場で何も活かすことができなかった」
この様なこと、結構ありませんか?

ここ最近、僕自身改めて感じたことですが、物事を100%理解してそれを自分のノウハウとして活用していくには、何度も何度も繰り返し実践することが必要です。

めちゃくちゃ当たり前なこと言っていますよね!笑
けど意外とできていない方が多いんです。(僕も含めて!!)
実践しないと自分のものにはならないと皆わかってはいるのに、それがなかなかできないんです。
それはなぜか。。。
答えはシンプルで、学んだことを活かす場所がないからです。

僕は今の会社に入社する前にブランディングやマーケティングのことについて独学で猛勉強し、そこそこの知識を備えていたつもりでした。
(多少ですが、実践経験もありました。)
ただ、正直実践する機会は今ほど多くはなかったのは事実です。

そしていざ今の会社に入社してみると、やっぱり「知っている」と「できる」では雲泥の差があることに改めて気づかされました。
というよりも、知っていてもできない状態であれば、知らないのと同じだと思います。
正直入社前のブランディングの理解度は10%も満たない状態だったのかもしれません。

とにかくやってみないと分からないことがめちゃくちゃあるんです!

多くの成功者の方がよく言っている「本を読むだけでは意味ないよ〜、勉強より実践が大事だよ〜」というのは、このことだと思います。

きっと、多くの方も実践した方が良いというのはなんとなく認識としてあると思います。
ですが、最近学んだことを普段の仕事や日常でどれだけ実行できていますか?
おそらく大半の方は学んだら学びっぱなしになっているのではないかと思います。


先日、中村さんにも言われたのですが、「勉強するならすぐに実践する機会がありそうなことを勉強するといいよー!」と言われました。
全くその通りだと思います。

例えばデザインの勉強をしていて、デザインをする機会がなかったら、今勉強している事はおそらく一年後には忘れていると思いますし、その知識の理解度は10%にも満たないと思います。

学ぶことは大前提です。
ただ、「学ぶことと実践はセット」ということです。

何か極めたいことがあるのであれば、実践する機会を予め作っておいたり、実践するであろうと予測できるものを勉強する様にした方が、きっと早く成長していけると思います。

繰り返しにはなりますが、
「知っている」だけで「できない」という状態では、「知らない」のと同じだと思います。
知っているで満足して、そのまま放置してしまうのはとても勿体無いことです。
「できる」にするためにはすぐに実践する機会を作ったり、実践するであろうことを学ぶ様にすることがオススメです。

学んだら即実践!!
心がけていきましょう!

余談ですが、知識習得に限らずに、マーケティングにも同じことが言えます。
売れないと思っていたものが売れたり、
売れると思っていたものが売れなかったり。

とにかく何事もやってみないと分からないことだらけです。
誰よりも早くやればできることが大幅に増えるし、データも収集することができます。
つまり、何事もやってみたもん勝ちということです!


引き続き頑張ります!

それではまた!


WRITED BY

ハギワラ マサタカ

ブランドマネージャー1級
登録販売者

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > なぜ実践が大切なのか

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。