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POSTED | 2021.05.19 CATEGORY | プロジェクト報告

脳みそフル回転中

こんにちは!
はぎーです!
ここのところ、睡眠の質が悪く、何だか少し調子がよろしくありません泣
きっと夕飯の食べ過ぎが原因かもしれません泣
食欲を抑える方法を誰か教えてください・・・。

さて今日は今のポケットの動きについて、つらつらと書いてみようと思います!

そもそも「株式会社POCKET』という会社がなぜできたのかについてですが、
始めは少々フワッとした理由からポケットは設立されたそうです。
詳しくは以前の中村さんの記事をご覧になってください!
https://pocket-design.co.jp/journal/20210512-2/

僕が入社して早々に中村さんから「こんなプロジェクトを始めたいだ!」と今考えている今後の展望について詳しくを教えてもらい、その内容に正直驚きました。
驚きと同時にワクワクが止まりませんでした。

そしていま僕は、そのプロジェクトが動き出せる様に、コツコツと準備をしております。
(他の業務が忙しく、思う様に進めらていませんが・・・泣)
準備内容の一つとして、いま改めて自社のブランディングを見つめ直しております。
(一人ワークショップ。笑)

ここまで自社について考えることは今までなかったので、貴重な時間となっているのですが、じっくり見つめ直していると、
あれ?ここもっとこうすれば、また違った表現ができるのでは?この市場ってもしかすれば・・・?などなど
当たり前になっている部分に徹底的に疑いをかけながら考えていると、ちょっとしたおもしろアイディアが浮かび上がってきます。

その他の気付きとしては、競合分析をしているのですが、やっぱり機能で差別化をするのが難しくなってきているなぁと改めて感じています。
正直なところ、サービス提供者側からしたら、「弊社は競合Aや競合Bとこういう差別ができている」と自信を持って言えるのですが、
お客様からしてみれば、機能という点でその違いに気づくことはなかなか困難です。
機能のみで大きく差別化をして消費者に伝えるのは、今時代はやっぱり難しいです。
(もちろん、機能的価値がお客様に満足いただけるレベルであることは大前提のお話です。)

そうすると、残るは情緒的価値です。
自社独自の情緒的価値をいかにターゲットに感じてもらえるかが勝負です。

・自社が提供する情緒的価値は何なのか?
・その情緒的価値を好んでくれるターゲットは?
・その訴求方法は?

考えなければいけないことはたくさんあります。
ここを細かく設計できているか否かで、取りたいポジションを獲得できるかが決まってきます。


いま僕は、脳みそをフル回転させながら戦略を考えていますが、
例え良いコンセプトができたとしても、これが市場にバチッとはまって、急にブランド力が向上することはまずありません。

根っこの軸の部分がぶれる事なく、細かく細かくテスト繰り返したり、毎日の発信を繰り返したりして少しずつ強いブランドが出来上がっていきます。

また、もしかするとこの市場はダメかもしれない。と撤退しなければいけない場合もあります。
そんな時は撤退するセンスも必要になってくると思います。
どこがボーダーラインなのか、予め決めておくために、そのラインを設定するセンスも大事ということです。
これは何度もチャレンジして培われていくセンスだと思うので、中村さんと相談しながら決めていきたいと思います。

とにかく、やってみなければわかりません。
僕が考えたコンセプト、戦略が中村さんにどの様に受け取られ、どの様に反映され、どの様に社会が変わっていくのか。

詳しくお話ができる時がきたら必ずブログに書きたいと思います。
今後プロジェクトを進める方にとって、参考になる記事にしていければと思います。
(言えない部分があったらごめんなさい!)


引き続き頑張ります!

それではまた!!

WRITED BY

萩原

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。
メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。

お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

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