BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > すべての出来事には意味がある

POSTED | 2021.05.12 CATEGORY | 仕事のこと

すべての出来事には意味がある


こんにちは、お客さんのところでライザップの話になり、ライザップのホームページを見たのが最後、僕のSNSやPCにはライザップの広告がつきまとっているナカムラです。
(´-`).。oO あるある

さて、ここのところ僕の腰と首・肩が悲鳴を上げていて、常に湿布が手放せないのですが、今日打ち合わせに行ったのは「パーソナルトレーナー」さんのお店。以前から少しお手伝いをさせていただいているのですが、ここへきて移転されるということでホームページのリニューアルをすることになりました。

お打ち合わせの後、店長さんが「ぜひ今度体験しに来てください」と言っていただいたので、今度本気で通おうかなと思います。
人生100年時代、今から体のメンテナンスをしていかないと、健康で長生きできなさそうです。

話によると、コロナの影響もあるかと思うのですが、パーソナルトレーナーの需要がますます高まっているそうです。
みなさん、自分の体のことをきちんと考えていてすごいなぁと思うのです。

僕は常日頃、起こる事象は偶然ではなく必然だと思っています。
このタイミングでパーソナルトレーニングジムのお仕事をするのには絶対に意味があると思うのです。
やっぱり通わないとですね、きっと。

そんなこんなで今日はうちの会社の秘密「ポケットの秘密」についてお話ししたいと思います。

実はこのポケットという会社は設立して4,5年経つんです。(多分)
設立してから数年間ほとんど動きのない会社でした。

そもそもこの会社を作ろうと思ったきっかけはものすごく単純で「リスク回避」だったんですね。

僕は石橋を叩きまくるタイプで、めちゃくちゃ慎重な人間です。
周りからの印象は思ったことをすぐに行動に移すタイプの人間として見られているかもしれませんが、実はめちゃくちゃ臆病で常にリスクに怯えています。

僕らの最大のリスクは「インターネットで商売をしていること」です。
インターネットを活用してお仕事をしているのでメリットを最大限感じているのですが、その裏側にインターネットのデメリット=恐ろしさがあることも知っています。

ネットが生命線で、営業が一切いないので、ネットに頼りっぱなしです。
そんな時、万が一のことがあった場合のことを想定すると、リスクを事前に想定しておかなければいけず、結果「会社をもう1個作ろう」が答えでした。

ポケットは元はネガティブなのかポジティブなのかよく分からない感じで作った会社なので、当初は会社自体の在り方がずっとフワフワとしていたのです。そんな感じで数年間ほぼ動きがないまま、よく分からぬ税金を払い続けてきました(笑)

よく皆さんから「節税対策ですか?」と聞かれるのですが、節税対策はしていなく、むしろ納税しているという意味不明な状態でした。

で、1年半前くらいからポケットという会社が果たすべき使命、目指すべき方向がきちんと見えてきて、アプリコットデザインとの住み分けが明確になってきたのです。
改めて理念やビジョンを明確に決め、自社のブランディングにも取り組みだしました。

そしてコツコツとブログを毎日書いたりしながら、ありがたいことに順調に成長をしています。

まだ具体的にはお話しできないのですが、ポケットが目指している事業内容は結構壮大で、業界内を震度2くらい揺さぶるような内容だったりします。
いろいろと準備をしているのですが、それについては包み隠さずに徐々にこのブログで報告していきたいと思っています。

・・・

ここまでが表向きです。

実は裏向けのテーマがありまして、それは僕の好奇心を満たす事です。

ずーっとこれまで営業マン不在でネットからの集客のみで戦ってきました。
ふとこれまでを振り返った時に、それらって再現性があるのかないのかがとても気になっていたのです。

だから新しい会社をゼロから構築してみて、もう一回再現できるのかな?という好奇心です。
単純に趣味です。
(´-`).。oO 趣味で会社を実験にするな(笑)

そんなこんなで楽しく会社経営をしているわけです。

でね、話は元に戻りますが物事には必ず意味があって、偶然のような顔をしてますが実は必然だったりすることってよくあります。
ただのリスク回避をするために作った会社ですが、今では会社を作っておいて本当に良かったなと思うのです。
会社を作ったことは僕にとって必然だったのです。

まっ考え方によっては偶然だったものを必然に変えたという見方もありますが・・。
それはそれで。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE