BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > ホームページに隠されたトリック〜面白いよ〜

POSTED | 2021.05.11 CATEGORY | ホームページのこと

ホームページに隠されたトリック〜面白いよ〜


こんにちは、40歳になり体のあちこちが悲鳴を上げている中、今の2倍働くことを決意したナカムラです。
(´-`).。oO チャンスはピンチの顔してやってくる!

さて、今日はいつもの記事とは違ったおもしろい記事を書きたいと思います。
その名も「ホームページに隠されたトリック〜おもしろいよ編〜」です。
編とついてはいますが、続編の予定はありませんので予めご承知おきください。

いろんなホームページを見ていると、発信側の意図が見え隠れしています。
そんなおもしろい意図をいくつかご紹介したいと思います。
多くは消費者行動心理をついたものです。

では、行ってみましょう!


他の人に買われたくない

ホテルの予約サイトや飛行機の予約アプリなどでよく目にするのですが、予約したい商品のページにいくと
「現在●人が検討中です」や「残り2室」みたいな表示がされる場合がありますよね。

この時、「他の人に買われるかもしれない」という不安が頭をよぎらせて購入させる意図があります。
欲しいものを見つけると、喜びと共に「本当にこの商品で良いのか」という不安が生まれます。
焦らせることで余計な不安を飛び越えてすぐに購入させようということです。

資料請求などのページにも、結果的には請求していただいたすべての人に資料をお送りする場合でも、
「豪華資料を限定●名様にプレゼント」とすることで、同じような効果を得ることができます。


係留と調整ヒューリスティック

係留と調整ヒューリスティックとは最初に目にした情報を引きずる心理学です。
よくお店でみかける「通常1000円のところ500円」みたいな二重価格もこれです。
最初にみた1000円という価格に引っ張られ、より安くなっているように感じてしまいます。

この原理を用いたのが、健康食品のサイトなどで見るお客様の声の見出しの部分です。
「98%の人が効果があったと実感」みたいな文言見かけたことありませんんか?

これは羅列してあるお客様の声を見る前に「98%の人が効果があった」ことを最初に目に入れさせることで、
お客様の声がなんとなくすべて良いのではという印象を植え付けたいが為のトリックです。


言葉のマジック

日本語とは本当に面白いものです。
前後に言葉を付け加えるだけで全然印象が変わってきます。

例えば、ダイエットのサプリメントを販売しているサイトで、「必ずダイエットに成功できます」という謳い文句を見ると、
「本当なの?」「怪しくない?」と疑ってしまうことってありますよね?

しかし「必ず今よりもダイエットに成功できます」とするとどうでしょうか?
“今よりも”と一言付け加えただけで印象が変わりませんか?


ユーザーが抱く不安を認める

ホームページの来訪者には信頼してもらえることが重要です。
しかしながら、初対面の人にいきなり「信頼してください」と言ったところで気持ち悪がられます。

この時、さりげなく信頼してもらえる方法があります。
それはユーザーが抱いている不安を認めてあげることです。

例えば僕らのホームページ制作サービスでいうと、ページの冒頭に
「ホームページの制作は誰もが初めてだから不安ですよね」と認めてあげることです。

みんな不安だから大丈夫ですよ!というメッセージを受け取ってもらうのです。
そうすることによって、自分の不安な気持ちを分かってくれているという気持ちになるので、信頼度が増します。


いかがでしたでしょうか?
上記はほんの一例で、まだまだ多くのトリックがあり、多分みなさんも日常的にそれらに触れていると思います。

言葉の使い方や伝え方で本当に印象が変わるので、取り入れてみてくださいね。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE