色はメッセージ | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

色はメッセージ

ブランディング

POSTED | 2021.05.10

WRITER | ハギワラ マサタカ

色はメッセージ
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「色はメッセージ」とというテーマでお話ししたいと思います。

5月9日は「母の日」でしたね!

皆様は母の日にどのような形で感謝の気持ちを伝えられたでしょうか。
僕は母親と誕生日が同じなので、誕生日はお互いにお互いのことを祝い合う形になってしまいます。笑
そのため母の日は誕生日以上に感謝の気持ちを伝えるようにしています。
(もちろん、誕生日もしっかりと伝えています!)

母の日といえばカーネーションですよね!そして何となく赤やピンクの色を想像されるかと思います。
ちなみにピンク色のカーネーションには、「感謝」「気品」「温かい心」「美しい仕草」という意味があるそうです!

話は少し変わりますが、
つい先日の母の日に、僕はテレビでプロ野球を見ていたのですが、選手全員がピンクのリストバンドをしておりました。
選手によってはバットやスパイクまでもがピンクで統一されていて、素敵な感謝の伝え方をしているなぁと思いながら見ていました。

すると試合中に実況の方が、とある野球選手とファンの少年の会話を紹介しており、その内容がとても印象的でした。
少年:「なぜ今日はピンク色の野球道具なの?」
選手:「ピンクはね、お母さんに感謝の気持ちを伝えるための色なんだよ。だからこの試合は、それぞれの選手が母親に感謝の気持ちを精一杯伝えるための試合なの。だからお母さんに感謝の気持ちを伝える時は何かピンク色の贈り物を贈って、いつもありがとうと伝えるんだよ。」とおっしゃっていました。

少年の質問に対して選手の方が返した言葉にめちゃくちゃ感動してしまいました。
それと同時に、色が持つ言葉の力はやっぱりすごいなと改めて思いました。

ここからは、ブランディングのお話になってしまいますが、色はブランドにおいて重要な要素の一つです。
色の他には、「ネーミング、ロゴ、キャラクター、パッケージ、キャッチコピー、ドメイン、匂い、人」がありますが、特に色でブランドを認識される方は多いのではないかと思います。

例えば、
ティファニー→「ティファニーブルー」
エルメス→「オレンジ」など。

このように考えると、企業のカラーなどを「何となくこの色が好きだから」や「何となく雰囲気的に」で決めてしまうのは、もったいないのではないかと思います。

有名ブランドが一貫して使っているそれぞれの色は何かしらの「意味(メッセージ)」が込められていると思います。

ブランディングを行う際も細かく戦略を練り、揺るぎないコンセプトが明確になってから、最後に色の選定に入ります。
色を決めるまでに何十時間もかけ、ようやく色を決めるフェーズに辿り着きます。
それだけ色は重要だということです。

ぜひ、自分たちが今使用している色にはどんな意味があるのか?を再確認し、何となくで決めてしまったのであれば、もう一度コンセプトを明確にしてから決め直していただくことをおすすめいたします。


色はその企業から発せられる大切なメッセージです。

引き続き頑張ります。

※お知らせ
・僕のブログは月曜日〜金曜日は毎日更新しております。
明日も見にきていただけたら嬉しいです!
そしたらとても励みになります!

・近日中に中村さんとの雑トーク動画をアップする予定です!
撮影を終えましたが、なんとなく僕たちの人となりがわかる動画になっていると思います。
是非見ていただけたら嬉しいです。
→もうしばらくかかるかもしれません(^^;

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 色はメッセージ

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。