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POSTED | 2021.04.23 CATEGORY | ブランディング

誰よりも消費者目線

こんにちは!
はぎーです!

今日は誰よりも消費者目線でいることが大事!というテーマでお話ししたいと思います。

先日とあるヘッドスパ専門店様のブランディングプロジェクトが始動しました。
今はコンセプト設計の段階ですが、議論が白熱し、とてもいいコンセプトが出来上がりそうな予感がしております。

そして第一回目のワークショップが終了した後に、代表の方とじっくりお話しをさせていただきました。
やっぱり情熱が桁違いなんですね。

もう本当にリラクゼーションや健康のことなら永遠と話していられる方だと思います。
そしてそのお話が本当に面白くて楽しいんですね。

自分もヘッドスパを受けるのは大好きなので、もう興味津々です。

様々なお話の中で特に印象深かったのは、「誰よりも消費者である」という点です。
代表の方はリラクゼーションや健康についてのプロでありながら、誰よりも消費者目線なんですね。
消費者目線って頭ではわかっていてもなかなか出来ないものです。
プロになればなるほど、実は消費者目線から遠のいてしまうことは往々にしてあると思います。

専門家の人が素人の人に向けて専門用語を連発してしまうのと同じような感じです。


その代表の方に、なぜそこまで消費者目線でいれるのですか?とお聞きしたところ、このような回答が返ってきました。
「私は本当にヘッドスパも含めたリラクゼーションやその先にある健康が大好きで、時間があれば全国各地の他社のサービスを受けに行っています。これといって特別なことはしていないですが、いつも一人のマッサージ好きな人としてサービスを受けて、その時に感じたことは自社でできているのかを考えています。」と、おっしゃっていました。

プロになると、なかなか他社のサービスを受ける機会が少なくなってしまうと思うんです。
さらに、日々の目の前の仕事に手一杯になってしまいがちで、他社のサービスになかなか目がいきませんよね。

やっぱり満足度が高いサービスを提供している方は、それだけ多くのサービスを受けに行っていると思います。
サービスを受けてみないと消費者の気持ちなんてわからないですもんね。

経験して初めて戦略が練れると思います。
経験せずに立てた仮説からの戦略はただの机上の空論です。
成功する確率は限りなく低いと思います。

同じ業種じゃなくても日々なんとなく受けるサービスからも多くのことを吸収できると思うんです。
なので、同業他社のサービスを受けることはもちろんですが、できるだけ何か買い物をするとき、サービスを受ける時は、僕はなぜこのお店に惹かれて、調べて、行動して、誰かに共有(口コミ)しているのか。
そしてどこが良かったのか、悪かったのかを常に自分に問いかけていくことが大切なのではないかと思います。

まず、自分の行動をじっくりと観察し、自社のサービスに当てはめてみたりすると、何かしらのヒントが得られるかもしれません。

今回お話しの中で紹介させていただいたヘッドスパ専門店の代表の方やスタッフの方と、必ず強いブランドを創っていきたいと思います。
またこのブログ内でご報告したいと思います。
今後も注目です!


引き続き頑張ります!

※お知らせ
・僕のブログは月曜日〜金曜日は毎日更新しております。
明日も見にきていただけたら嬉しいです!
そしたらとても励みになります!

・近日中に中村さんとの雑トーク動画をアップする予定です!
撮影を終えましたが、なんとなく僕たちの人となりがわかる動画になっていると思います。
是非見ていただけたら嬉しいです。
(完全に趣味動画です!笑)


それではまた!!

WRITED BY

萩原

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。
メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。

お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

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