BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > インターネットで運命の出会い

POSTED | 2021.03.30 CATEGORY | 仕事のこと

インターネットで運命の出会い


こんにちは、春、別れ、出会い、花粉。。ナカムラです。

さて、今日のタイトルは120%誤解されてしまうであろうタイトルを付けさせていただきました。
そういう話ではないのでご安心ください。
(´-`).。oO そういうって何さ(笑)

3月からポケットに新しくスタッフが加わりました。
新しくといってもポケットとしては初めてのスタッフです。
みなさんもご存知かと思いますが「はぎー」です。

僕はポケットの方ではスタッフを入れるつもりはなかったのです。
アプリコットデザインの方である程度、会社づくりとはという点が分かってきたところで、
後発会社であるポケットではいわゆる会社組織ではなく、もっと自由に気ままに、
ブランディングを軸とのんびり「一人親方会社」を満喫する予定でした。

ところがどっこい、はぎーに出会い180°考え方が変わってしまったのです。
(´-`).。oO 恐るべしはぎー

考え方が変わった要因はいくつかあるのですが、いろんなものが全て繋がり、「運命の出会い」だと思ったからです。

最初にこの話の結論をお伝えしますと、「インターネットって素晴らしく、
良い出会いがありますよ!超絶おすすめです!」ということが言いたいのです。
そして、インターネットとのこれからの向き合い方について、「こうあるべきだよなぁ」という方向性を共有できたらなと思います。

しばしお付き合いを。

さて大前提として、去年からコロナが暴れ出して、僕の中でも大きく考え方や意識が変わりました。
そして、立ち止まっていてはやられる!ならば先手必勝だ!と攻めの姿勢に大きく方向転換したのです。
攻めの姿勢になると、あれもやりたい、これもやりたいと妄想とワクワクがあふれ出しそうになっていました。

そんな折り、爽やかすぎる好青年が目の前に現れました。
それが「はぎー」です。

必ず物事にはタイミングがあると思っていて、何かを始めようと思った時や何か大きな決断をしようと思った時、
その時そのタイミングで出会う人には必ず何かしらの意味があると思っています。

僕はこれまで、そういう人に何人も会ってきました。いわゆるキーマンというやつです。
スタッフやお客様、振り返ってみるとその人たちは本当に大きな意味があったのです。

はぎーが入社して早くも1ヶ月が経とうとしているのですが、早くもはぎーがキーマンである確信を持っている自分がいるのです。
自分と歳が離れているにもかかわらず「単純にこの人すげぇなー」って思う事が多いのです。

自分にないものをたくさん持っています。

以前の僕なら、自分にないものを持っていることに対して、うらやましくなり自分もその能力が欲しい!と
ライバル意識が芽生えていたのですが、今回に限ってはまったくそんな事がなく、
むしろ餅は餅屋だから得意な人が得意なことを活かせればいいじゃん!と変に腹落ちしています。

それがなぜなのかを自分に聞いてみたところ、自分からこんな回答が返ってきました。

同じ土俵にいる仲間だから

です。

共通の言語を持ち合わせていること、目指したいビジョンを理解してくれていること、そして何よりワクワクしていること。
これらが備わっていないと、同じ土俵にいられないのです。

時代が猛スピードで変化している今の時代、何かを始めるにはスピード感が求められます。
スピードの足かせとなるのは「無駄な時間」です。

日本語しか離せない僕が、日本語を離せない外国の人と何かを始めると、
あれこれ不慣れな言語と丁寧な説明が求められるので、圧倒的に時間のロスが生まれます。
しかし、日本語で話せるもの同士であれば、それらのロスを避ける事ができるので、結果的にスピードが早まります。

同じ土俵にいる仲間の数が多ければ多いほど、コトを進めやすくなります。

とまぁ、はぎーの自慢話はこのくらいにして本題です。
(後日「ナカムラ×はぎーの雑トーク動画」をYouTubeにアップしたいと思っているのでお楽しみに!)

はぎーとの出会いはインターネットがあったからこそです。
僕はインターネットで運命の出会いを掴んだのです(笑)

はぎーの行動はこうです。

①ネット検索でうちの会社を知る
②ブログを毎日読むようになる
③想いに共感し、働きたいと熱烈なオファーをしてくる

至ってシンプルな流れのように見えますが、ここに現代の集客・採用のあり方が詰まりまくってます。

それぞれポイントは

①ネット検索でうちの会社を知る=まずは見つけてもらえる事が大事
②ブログを毎日読むようになる=ファンになってもらえる事が大事
③想いに共感し、働きたいと熱烈なオファーをしてくる=想いに共感してもらえる事が大事

となります。

誰と働くか、誰と仕事をするかによってその後の人生や会社の未来が変わってきます。
特に採用は「同じ土俵に立つ仲間」を見つけられる事がめちゃくちゃ大事だと思うのです。

情報発信をきちんと行う事で、「運命の出会い」を得る事ができたという、紛れもない”実験結果”です。

改めてインターネットの素晴らしさをお伝えしたい!!というブログでした。

これからも情報発信をきちんと行いながら、素敵な出会いを追い求めていきたいと思います。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE