BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > お問い合わせの内容を公開します!

POSTED | 2021.03.08 CATEGORY | 仕事のこと

お問い合わせの内容を公開します!


こんにちは、レンタカーを頻繁に借りるようになった事に対して大人になったなぁとしみじみ感じているナカムラです。
(´-`).。oO 大人の階段を登っている40歳っす。

さて、毎日様々な事を相談されるのですが、いったいどんな事を相談されているのか謎な方も多いと思うので、改めてブログにまとめてみたいと思います。


ホームページを作りたい、作り直したい

これは定番のお問い合わせですね。
目的は新事業を立ち上げるから、採用強化、古くなったから、デザイン性を高めたい、集客したいなど様々です。

うちの会社のホームページは、ホームページ制作をメイン商品としているので当然の結果です。
大きなカテゴリーで分けると「デザイン会社」なのですが、「デザイン会社」というニーズよりも、
「ホームページ制作」のニーズの方が目的意識が強いと感じているのでそうしています。

ただ一定数のお客さんにおいては、ホームページを作りたい・直したいは
問い合わせのきっかけのひとつに過ぎなくて、深掘りしていくと別の何かを求めているケースがあります。
実は僕らが狙っている市場は「ホームページ制作市場」ではなく「何かしらの課題を解決したい市場」です。

なので、競合会社は「ホームページ制作会社」でも「デザイン会社」でもなく、「経営コンサル」的な役回りを担っている会社です。
でも、「経営コンサル」的な会社が直接的な競合かといえばそうでもありません。

「コンサルティングを依頼したい」という健在的なニーズの市場で戦っていないからです。
わかりづらいですかね?

コンサルを依頼する気はないけど、何かしらの課題を抱えていて解決したいと悩んでいる市場を狙っているのです。
恋人以上友達未満的なノリです。
(´-`).。oO 余計わかりづらい?

話はそれましたが、お問い合わせで一番多いのがホームページ制作周りです。


ロゴを作りたい

次に多いお問い合わせがロゴ制作です。
新規事業を立ち上げたい、起業したい、事業継承など、何がが始まる(変わる)タイミングに合わせてロゴのご相談をいただきます。
屋号や会社名なんかも時には相談されます。


ブランディングしたい

ブランディングも実に多いご相談内容です。
ダイレクトにブランディングしたい!という方もいるのですが、実はそれほど多くありません。
しかし、お問い合わせいただくほとんどの方が「ブランディング」というキーワードを会話の中で用います。

それだけ潜在的にブランディングの重要性を感じていらっしゃるのだと思います。

ブランディングに対する認識は人それぞれで、よくわかんないけどブランディングが大事な気がする!
というざっくりした方も多いですが、そんな方も300%ウエルカムです!


課題を解決したい!

会社が次のステップに入ったので、改めていろいろ見直したい。
頭の中には色々とやりたいことや、やらなければいけないことがあるのは分かっているけど何から始めたら良いか分からない。

そんな方にご相談いただくことがあります。

会社の規模が大きくなってくると、様々な問題が浮き彫りになってきます。
これらは規模が大きくなった瞬間に問題が起こるわけではなく、今まであった課題が表面に現れてきたという表現の方が正しいと思います。

会社のこれまでとこれからをきちんと整理して、これまで感覚的にやってきた事をひとつひとつ言語化していく必要があります。
その時、第三者の力を借りたくなるものです。

僕だって自分一人で考えていたら混乱して焦りに変わってしまいます。

上記の他にも、会社の理念やビジョンを見直したいからお手伝いしてほしいなどといった、より経営に近いところの相談をされることもしばしば。
この様な仕事を世間一般では「コンサル」と呼びます。

しかしながら、僕はコンサルという言葉が嫌いです。
どこか上からな印象が強く、例えそうでないとしても、上下関係みたいなのが生まれてしまうと良い関係性作りができないと思っています。
(もちろん統率力のあるコンサルを求められている会社さんもあると思います。)

ただできればお客さんと伴走して、一緒に失敗や成功を積み重ねながら共に成長していきたいと思っています。



こんなような相談事を毎日多くいただいております。
僕らに相談いただく内容は、単に制作依頼に関する相談だけではなく多岐に渡るのです。

これからデザインは経営の中でますます重要になってきます。
だから、僕らが経営の根幹の部分に入っていくのは必然です。

どこに相談したら良いの?という課題や、そもそもうまくいかない原因が何なのか課題が分からなかったりする場合は、
デザイン会社に相談するという選択肢もあるので、お近くのデザイン会社にご相談してみても良いかもしれません。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE