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POSTED | 2021.02.27 CATEGORY | ブランディング

アフターコロナのブランディング


こんにちは、寒い時期の一番の幸せはチョコレートがおいしいことだと言い張っているナカムラです。
(´-`).。oO 溶けないからいいんだよねー

さて、今日は社会の変化とブランディングについてお話ししたいと思います。

戦後から高度経済成長期は常に物が足りない状態でした。
なので物を作り出せる企業・資金力のある企業がブイブイ言わせてました。

バブル期になり、物が溢れかえる時代になります。
この頃からマーケティングを駆使して商品を販売するのが当たり前の時代になりました。
売れる仕組みづくりが上手な企業がブイブイ言わせるようになります。

バブルが崩壊すると、今度は高い商品が売れなくなり
良い商品をより安く販売できる企業がブイブイ言わせるようになります。

その後2000年代になると、パソコンや携帯電話が普及しはじめます。
それまでマスメディアが大きな情報源でしたが、少しづつインターネットに情報源が移ります。
個人で好きな情報を手軽にいつでも得られるようになったのです。
なのでオフラインとオンラインの両方を上手に活用したマーケティング戦略が上手な企業がブイブイ言わせます。

2010年代になるとスマホが普及し、SNSが急速に普及しました。
SNSが普及すると個人が情報を手軽に発信できる様になりました。
ツイッターやインスタ、Youtubeなどを上手に活用して個人でも世の中に対して大きな影響力を持つ事ができるようになったのです。
この時代は情報を上手に味方にできる企業がブイブイ言わせます。

10年刻みで世の中の流れがドンドンと変わっているのが分かります。

そして、2020年。

物を所有するからシェアするようになったり、サブスクリプションサービスが増えたり。
SDGsやサーキュラー・エコノミーなどを通して安全で健康的・環境に良い商品を選ぶようになり。
自分らしさを求める風潮が生まれて「みんなと同じじゃなくても良い」し「自分らしい選択」が重視されるようになってきました。

そしてまだ2020年代も始まって間もないですが、コロナウイルスによって急速に時代が早送りされました。

アフターコロナにおいては、「ブランド力」を持つことがブイブイ言わせる秘訣になります。

消費者が商品を購入する際の判断基準として、機能性・価格・品質の高さなどがあります。
しかし、これらで差別化をするのはもはや限界です。

なので差別化を図るためには「ブランド力」が必要になります。

ブランディングは資金力がある企業がお金をたくさん払えば叶えられるものであるかといえばそうではありません。
時間をかけて顧客に企業の理念や商品・サービスについて理解してもらいファンになってもらう事が大切です。

中小企業でも大企業と肩を並べて戦う事ができるブランディング。

アフターコロナの時代はブランド力が重要です。

ブランディングは時間がかかるので、早いうちから取り組んでおきたいものですね。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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