社会の変化を予測して戦略を立てる | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

社会の変化を予測して戦略を立てる

ブランディング

POSTED | 2020.02.18

WRITER | ナカムラ ヒロキ

社会の変化を予測して戦略を立てる
世の中の動きを分析して、新しいニーズを予測したい時に
便利なのがPEST分析。

Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)
の頭文字をとったのがPEST分析。

自社ではどうにも影響を与えにくい
世の中の環境について分析するフレームワークです。

法律の規制や緩和によって自社にどんな影響があるのか
景気や物価の動向などで自社にどんな影響があるのか
人口動態や環境、ライフスタイルの変化で自社にどんな影響があるのか
新しい技術によって自社にどんな影響があるのか

それぞれプラスになること、リスクになることなどを洗い出し、
そこから逆算して戦略立案や製品戦略に生かすことができます。

最近では自然災害の増加や地球温暖化の影響など注目すべきポイントです。

PEST分析を行うことで、自社にとってのビジネスチャンスが見つかる場合もあります。

なお、市場や自社の動きによってどう変わるかは3C分析をします。

ブランディングにはPEST分析や3C分析がとても大切になってきます。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 社会の変化を予測して戦略を立てる

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。