BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 当たり前を作る体験

POSTED | 2021.01.22 CATEGORY | ホームページのこと

当たり前を作る体験


こんにちは、車を運転していて信号で止まった時に、前の車が上下に激しく揺れていたのですが、良く見ると運転手さんが全力で頭をかいていたために上下に揺れていたみたいで、よっぽど頭が痒かったんだなぁと思ったナカムラです。

去年の7月位から毎日ブログを書き続ける事と宣言して、土日祝日や年末年始にかかわらず、毎日ブログを更新しました。
かれこれ半年になるので、ブログの記事数的には30日×6で180ちょっとの記事になりました。

半年間ブログを続けてきて、色々と気付きがあったのですが、そのあたりはまた追々とブログで書かさせていただければと思っています。

今日はそんなアホみたいにブログを毎日書き続けてきた結果、自分自身に起きた大きな変化についてお話をしたいと思います。

ブログを毎日更新すると決めてから、仕事が終わった深夜11時から毎日パソコンに向かい、せっせと記事を書いていたのですが、最初の1〜2ヶ月は本当に辛かったです。

辛かった理由は、もちろん書くネタに悩まされたということもあるんですが、毎日ブログを書かなければいけないというプレッシャーが辛かったです。

朝目覚めた瞬間から、今日のブログどうしようかなぁっと考えだし、基本的に1日のスケジュールのど真ん中にブログがありました。

なんで軽はずみに毎日ブログを書くと宣言してしまったんだろうと後悔しました。

別に誰かにやれと強制されてやっていたわけでもなく、自らがお手本になる!とか勢いで言ってしまったが為にこんなことになってしまいました。(笑)

3〜4ヶ月になってくると、大分ブログを書くことに慣れてきました。
1日の仕事の中心にブログの存在が少しいなくなったという状態ですね。

片隅にはブログがあるんですけども、中心になくなったことで気持ちが楽になりました。

ただ今度は違う感情が芽生えてきました。それは「面倒臭い」です。
この面倒臭いと言う感情は本当に厄介で、一度面倒臭いと思ってしまうと、すべてのエネルギーが奪われてしまうわけです。
なので3〜4ヶ月目は面倒臭い&やりたくないという自分の気持ちとの戦いでした。

そして5〜6ヶ月目に入ってくると、不思議なもので面倒臭いという気持ちがかなり薄れました。
何故かと言うと、おそらく自分の中でブログを書くことが習慣化された為だと思います。

朝起きて、歯を磨いて、出勤してというライフサイクルの中にブログが組み込まれたんですね。

寝ることや食べる事を面倒臭いと思う方は少ないと思います。
なぜなら、寝なければ眠くなりますし、食べなければお腹が空きます。
なので、睡眠や食事は日常のライフサイクルの中にしっかりと組み込まれています。
このライフサイクルの中にブログが加わったのです。

このことから得たことは、人間は繰り返し繰り返しやっていくことで、それが習慣化するという事です。
習慣化する=その人の当たり前になっていくということです。

世の中を見渡してみれば、その図式で溢れています。

例えば数年前まで電子マネーのことを、ちょっと危険な存在だと世の中の人は思っていて、でも恐る恐る使い始めてみると、とんでもなく便利なことに気がつきました。お財布を持っていなくても、スマホ1台ですべてのことが完結してしまうのです。

電子マネーの普及は、急に電子マネーを使うことが当たり前になったわけではなく、みんなが恐る恐る使っていった結果、これは便利だよね!となり、世の中の当たり前になってきました。

最初は違和感から始まり、次第に当たり前になる。

日々コツコツとやり続けるということが、どれだけ大切なことかを感じたわけです。

ホームページを最大限に活用するためには、日々の更新がめちゃくちゃ大切になってきます。
だから日々の更新を習慣化する事はとっても大切なことです。

ブログを毎日書く事は、ホームページの更新を習慣化する為に超絶おすすめです。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE