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POSTED | 2021.01.05 CATEGORY | 経営について

新規事業の始め方


こんにちは、今日から通常業務開始のナカムラです。

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年明け早々ですがまた緊急事態宣言が出る見込みということで、ソワソワしています。
これから世界は、そして日本はどうなっていくのでしょうか。

コロナの時代になり、事業の軸が一本だと、その軸が社会状況(自分たちの力ではどうにもならない力)によって大きな影響を受けたときに、とんでもないピンチに陥ってしまう可能性があるということに気付かされました。

僕らの業界においても、例えば飲食店専門だったり、イベント会社専門のデザイン会社は大きな打撃を受けています。
狭く深くは強みになりますが、逆に弱みにもなってしまうということです。

そんな折、新規事業を始められる方も増えてきています。
そこで、新規事業を失敗させないために重要な事をまとめてみたいと思います。


圧倒的に新参者である

まずは心構えです。
別の畑で新規事業を始める際には、必ずその畑には先駆者がいます。
これまで長い年月をかけて畑を耕し、地盤を作ってきた会社には、圧倒的に敵わないという事を頭に入れておかなければいけません。
特にこれからはデジタルを上手に活用していかなければいけませんが、デジタルの場所こそ昔からある会社の方が有利なので、そこに真っ向勝負をかけるのであれば、2倍、3倍の労力とコストを費やさなければ勝てないと思います。
まずは圧倒的に新参者である事を頭に入れておく必要があります。


整合性・親和性

これまでの事業と全く別の事業を行う場合、会社のビジョンと整合性がとれていて、かつ既存の事業との親和性があるかどうかを検討しなければいけません。
単に儲ける為など、会社のビジョンと明らかにずれている場合、社員や関係者の頭に「?」が現れてしまいます。


自社の財産が活かせるか

自社がこれまで培ってきた財産を活かさない手はありません。
今一度自社の強みやお客様から喜ばれた点などを棚卸して、それらの財産を別の業種へ横展開する事で、もしかしたら新規の事業になり得るかもしれません。

冒頭、別の畑で新規事業を始める際は、圧倒的に新参者であることに触れました。
それであれば、まずは自社の財産を別に活かせないかの視点で、新規事業を模索する事を始めてもよいですよね。


失敗する方法を潰す

成功する方法は再現性が極めて低いと思います。
その人だから、その会社だからうまくいったなんてことも多分にあります。

逆に失敗する方法(理由)は、成功する方法よりも極めて再現性が高いと思います。
雪道でヒールを履いて歩いたら滑るから、運動靴を履いて歩けば滑らないよということです。

これをやったら間違いなく失敗するであろうことをリストアップして、それを徹底的に潰してしまえば、失敗する確率が上がり=成功する確率が上がる事に繋がります。


いかがでしたでしょうか?
事業の軸を複数用意しておくことはリスクの回避にも繋がります。
しかし、全くの新しい畑での事業は、それはそれでリスクです。
まずは自社の棚卸しを行い、それを別の畑でも展開できないかという視点で見つけていくことで、リスクなく事業の軸を増やすことができるのだと思います。

がんばっていきましょう!応援しています!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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