明けましておめでとうございます | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

明けましておめでとうございます

デザイン会社の経営

POSTED | 2021.01.01

WRITER | ナカムラ ヒロキ

明けましておめでとうございます
こんにちは、初夢は仕事の夢に違いないと思っているナカムラです。
(´-`).。oO 夢の中で仕事をする男。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

僕は今後ますますデザインが重要だと思っていて、その根拠を探していたのですが、公益財団法人日本デザイン振興会という団体が、おもしろい調査結果を発表していたので紹介したいと思います。

出典:公益財団法人日本デザイン振興会
https://www.jidp.or.jp/ja/2020/11/25/DesignManagementReport

デザイン経営を取り入れると売上が上がる

デザインを経営の軸として積極的に取り入れている会社は、全体の33%が過去5年間の平均売上高増加率が10%以上だった

調子の良い会社のデザインへの投資

過去5年の平均売上高増加率が10%以上の調子の良い会社のうち、67%がデザインの投資に積極的である

調子の良い会社のデザイン視点

過去5年の平均売上高増加率が10%以上の調子の良い会社のうち、66%がデザイン視点を活用している

デザイン経営にとスタッフの関係

デザイン経営を積極的に取り入れている会社の73%が、会社に対して愛着をもたれている

デザイン経営と顧客との関係

デザイン経営を積極的に取り入れている場合、50%の会社においてコアファンが多い

極め付けは、デザイン経営を積極的に取り入れている会社の87%が将来への期待や希望をもっているそうです。

こんなおもしろい調査結果でした。
ガサツにまとめて一言でいうと、「デザインへの投資は重要です」ということです。

ただ、ここでいうところのデザイン・デザイン経営とはいわゆる見た目だけのデザインではありません。
もちろん見た目のデザインも重要ではありますが。

より経営に近いところで、会社が抱える課題を見つけてそれを解決する糸口を見つけたり、幅広い意味でのデザインが求められるのです。
これから僕らデザイナーに求められることは、ただ見た目の良いデザインを作ることだけではないのです。

しかしここで問題があります。
これまでデザイナーはどちらかというとクリエイティブな要素を必要とされてきたので、課題を解決するための思考に関わる教育を受けてきていないのです。ましてや経営者視点なんてもっての他です。

ますます今後デザインを経営に取り入れる会社が増えてきた時、世の中の需要に対して供給がおいつかなくなってしまう可能性が高くなります。

僕らはこれから、ここを抑えておいた方が良いと思っています。
今年はこれらの課題を解決するために、何かしら形にしていきたいなと思っています。

ワクワクな一年、スタートします!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 明けましておめでとうございます

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。