BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 顧客体験させられる

POSTED | 2020.12.17 CATEGORY | 集客のこと

顧客体験させられる


こんにちは、気がつくと週末になっているので、もしかしたら平日というものは存在しないものなのかと錯覚をしているナカムラです。
(´-`).。oO いつも週末気分

さて、今日はハッとさせられた事があったので、思い出として記事を書きたいと思います。

近年は商品の魅力や機能よりも、ユーザーがモノやサービスに触れて得られる「体験・経験」が大事にされます。

スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ!という名言や、
ドンキホーテの陳列は宝探しの要素を持たせて、発掘感を体験させたりしているところが有名です。

実際に僕らの日常でも、知らずの間に体験をさせられている場面があったりします。

そう、僕はまさに今日、体験しました。

最近、仕事で必要になり、とある商品の調査を行っていました。
そうすると、それらの興味関心を元に、インスタをみていると関連する商品の広告がめちゃくちゃ出てきます。

余談ですが、僕は幅広い業種のお仕事をさせてもらっているので、その時期によって表示される広告が違います。
仕事を離れプライベート空間(インスタ)の中まで仕事が押し寄せてくるので休める時間がありません(笑)

今日もインスタを見ていたら、とあるブランドの商品の広告が表示され、思わずクリックしてしまいました。

・・・

・・・

調査のつもりで見ていたら、みるみると引き込まれて行きました。

・・・

何?お試し商品があるのではないですか!?

しかも、パッケージがおしゃれ。

・・・

欲しい!

今すぐ欲しい!

と思い、購入を決断しました。

しかし!

SOLD OUT!

よく見ると、どの商品も全てSOLD OUTではありませんか。

売り切れなのに広告をだすなよぉとブツブツ独り言を言いながら、ハッとしました。

これ、まさに体験してる!と。

そう、この商品予約制になっていて、毎週月曜日に販売開始するのですが、どうやらすぐに売り切れになってしまうそうなのです。
これは「手に入らないものは余計に欲しくなる」人間の心理をうまく利用したやり方で、「月曜日まで待つ」という体験をさせられていたのです。

手に入らないとわかると欲しくなる。

どうしても欲しいから月曜日まで待つ

ワクワク、期待感が高まる

こういう体験もあるんですね。
勉強になります!

身をもって顧客体験をしたよというお話しでした。
それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE