顧客体験させられる | 株式会社POCKET

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顧客体験させられる

集客のこと

POSTED | 2020.12.17

WRITER | ナカムラ ヒロキ

顧客体験させられる
こんにちは、気がつくと週末になっているので、もしかしたら平日というものは存在しないものなのかと錯覚をしているナカムラです。
(´-`).。oO いつも週末気分

さて、今日はハッとさせられた事があったので、思い出として記事を書きたいと思います。

近年は商品の魅力や機能よりも、ユーザーがモノやサービスに触れて得られる「体験・経験」が大事にされます。

スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ!という名言や、
ドンキホーテの陳列は宝探しの要素を持たせて、発掘感を体験させたりしているところが有名です。

実際に僕らの日常でも、知らずの間に体験をさせられている場面があったりします。

そう、僕はまさに今日、体験しました。

最近、仕事で必要になり、とある商品の調査を行っていました。
そうすると、それらの興味関心を元に、インスタをみていると関連する商品の広告がめちゃくちゃ出てきます。

余談ですが、僕は幅広い業種のお仕事をさせてもらっているので、その時期によって表示される広告が違います。
仕事を離れプライベート空間(インスタ)の中まで仕事が押し寄せてくるので休める時間がありません(笑)

今日もインスタを見ていたら、とあるブランドの商品の広告が表示され、思わずクリックしてしまいました。

・・・

・・・

調査のつもりで見ていたら、みるみると引き込まれて行きました。

・・・

何?お試し商品があるのではないですか!?

しかも、パッケージがおしゃれ。

・・・

欲しい!

今すぐ欲しい!

と思い、購入を決断しました。

しかし!

SOLD OUT!

よく見ると、どの商品も全てSOLD OUTではありませんか。

売り切れなのに広告をだすなよぉとブツブツ独り言を言いながら、ハッとしました。

これ、まさに体験してる!と。

そう、この商品予約制になっていて、毎週月曜日に販売開始するのですが、どうやらすぐに売り切れになってしまうそうなのです。
これは「手に入らないものは余計に欲しくなる」人間の心理をうまく利用したやり方で、「月曜日まで待つ」という体験をさせられていたのです。

手に入らないとわかると欲しくなる。

どうしても欲しいから月曜日まで待つ

ワクワク、期待感が高まる

こういう体験もあるんですね。
勉強になります!

身をもって顧客体験をしたよというお話しでした。
それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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