BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > ブログのネタがない!

POSTED | 2020.12.07 CATEGORY | ホームページのこと

ブログのネタがない!


こんにちは、時間が少し空いたからご飯を食べようと車を走らせていると、大抵気がつくとスタバにいます。そして結局ご飯を食べないナカムラです。
(´-`).。oO 無意識は怖い

さて、僕は日々ブログの重要性をこのブログで書き続けているのですが、毎回同じ様なブログを書くわけにはいかず、次何を書こうかなぁとネタに困ることっていうの日常茶飯事です。

当然お客さんにおいても、ブログを書く為のネタ探しっていうのは最重要ミッションであり、そのクセ難しいので、時間が無いの次に多いブログをかけない言い訳だったりします笑。


思ってる以上に伝わっていない

思ってる以上に伝わっていないという場面は、日々の経営の中でもよくあることだと思います。

例えば経営理念もそうですね。

スタッフにうちの会社の経営理念は何?と不意に聞いてみると、なかなか正確な答えが返ってくる場合って少ないんじゃないかなと思います。

事あるごとに、みんなの前で経営理念を伝えていたとしても、意外と浸透していないものです。

例えば、ホームページや動画を使って自社の思いやビジョンを発信しても、意外と取引先の関係者だったり、お客さまだったりに伝わっている事は少ない場合があります。

自分たちはこれだけ伝え続けているんだから、きっと伝わっているよねと思うんですが、意外と第三者には伝わっていないものです。


ホームページの来訪者は新規が多い

ホームページのアクセス数を解析するアナリティクスというツールで解析していると、ほとんどの会社において、毎月訪れる来訪者は新規のユーザーが圧倒的に多いんです。

アナリティクスでいう新規のユーザーさんとは、過去2年間に初めて訪れたユーザーさんのことです。

1人のユーザーさんが別の端末からアクセスをしたら、それも1人とカウントされてしまうのですが、それにしても新規の数が圧倒的に多いことに変わりがありません。

自社にやってくるユーザーさんは、ほとんどが新規の人・はじめましての人が多いということです。

なのでブログにおいても、常にはじめましての気持ちで書かなければいけません。

はじめましての人に、いつも見てくれている人に向けた記事を書いても伝わりにくかったりします。

ブログを書くときに、そういえばこの内容って以前にもブログに書いたよねって思い、書くことをためらうことってよくあると思うんですけども、自社のホームページにやってくる人はほとんどが新規のユーザさんであるので、ためらう気持ちは不必要なのかもしれません。

しかも1回や2回伝えたところでは、思っている以上に伝わっていない事を踏まえると、何度でも過去に書いたような同じ内容のものを書いても良いことになります

ただ以前に書いた記事をまるまるコピーして、書いていたのでは少々問題が発生します。

そもそもGoogleは記事の複製を認めておりません。
複製をし続けると、ペナルティーを受けてしまう可能性があります。

さらにはブログを楽しみにして定期的に読んでもらっている人の気持ちを考えたときに、あれこの内容って前にも書いてあったよね?と感じてしまう、明らかに内容が同じ記事だとすると、リピーターがいなくなってしまう可能性もあります。

なので、その辺のバランスを考えながら、必ず伝え続けなければいけない事は伝え続けてる姿勢は大切に、その都度ちょっと違う角度から書いてみるという手段も必要なんじゃないかなと思うわけです、

業界の中にいると、業界以外の人から見たら当たり前じゃないことを当たり前だと勘違いをしてしまうことはよくあって。

そんな時は初心に立ち返って、常に初めてホームページを訪れるユーザの気持ちに立ってブログを書くということが大切なんじゃないかなと思います。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE