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ホームページは買う場所から体験する場所へ

ホームページのこと

POSTED | 2020.11.21

WRITER | ナカムラ ヒロキ

ホームページは買う場所から体験する場所へ
こんにちは、カルディに売っているクリスマスのチョコレートが好きで、食べながら仕事をしているナカムラです。
(´-`).。oO 毎日がクリスマス♪

さて、今日のお話はタイトルだけで言いたいことを伝えてしまったので、適当に流して読んでいただければと思います。

以前にこれからはサブスクの考え方が重要だよねという記事を書きました。
ざっくりと振り返ると、売り切り型のサービスは終焉をむかえ、これからはLTV(顧客障害価値)を高める事が大事だよねという内容です。
(´-`).。oO ざっくりしすぎ?

詳しくは以前の記事を読んでみてください。

これまで、多くのホームページはいかに多くの人に、高く売るかという視点でアプローチしてきました。
だから、そのためにはどういうコンテンツが必要で、どういう導線が必要で、ボタンは暖色系でみたいに、どうやったらいかにして売れるかを突き詰めてきました。

もちろん、それらの考え方も必要なのですが。
LTVを高めることと、より多くの人に売るかという対策は、相反するのです。

例えるならば、これまでの売り方がスーパーで、LTVを高める売り方が商店街の八百屋さんです。
スーパーの売り方と商店街の八百屋さんの売り方は異なります。

スーパーは基本的にレジ以外はセルフサービスです。
自分が欲しいものを買い物カゴに入れ、レジに行って精算するという流れですね。
だから、効率よく購入してもらえる工夫や、ついで買いを増やす導線が重要になります。

一方、商店街の八百屋さんは、店主と会話を楽しみながら買い物をします。
だから、お客さんとしっかりとコミュニケーションをとることが重要です。

商店街の八百屋でスーパー見たいな売り方をしていてはいけませんし、
スーパーで八百屋さんのような売り方をしていては効率が悪すぎます。

これまでのホームページはスーパー的な売り方だったのですが、
これからのホームページは商店街の八百屋さんのようなあり方が必要だよねということです。

どうやったら八百屋さんのようになれるかというと答えはシンプルで、お客様と一対一で接客することです。

ただ24時間パソコンの前に張り付いて、お客様対応をするわけにはいきません。

そこで、一対一で接客する代わりに、ホームページ上で自分たちが何者で、どんな考えや思いで仕事をしているのかなどを伝え、体験をしてもらう(共感して距離が一気に縮まる)ことが大切になってくると思うのです。

商品やサービスを成約する受け皿と、体験してもらうコンテンツをしっかりと整理して用意しておき、LTVを高めていきたいものです。
目指せ、八百屋さんの接客!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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