BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2020 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > イヤだじゃ済まされない時代

POSTED | 2020.11.20 CATEGORY | 仕事のこと

イヤだじゃ済まされない時代


こんにちは、この冒頭の挨拶は記事を書いている時間からして、確実にこんばんわなのですが、頑なにこんにちはと言い続ける頑固なナカムラです。
(´-`).。oO 変なところが頑固

さて、かれこれブログを毎日書き続けて4ヶ月が経過しようとしています。
4ヶ月ですから、約120記事がアップされている訳です。

4ヶ月毎日書き続けた感想ですが、「さすがに大変」という一言につきます。
毎日1500文字を目安に書いているので、死にそうな日もあります(笑)

ブログを毎日書き続ける理由は、一般的にはSEOに効果的だったり、露出に繋がるので集客につながります。

しかし、僕が毎日ブログを書き続ける理由は「集客」ではありません。
(´-`).。oO 強がりじゃないよ、ほんとだよ。

これはもはや僕の好奇心から湧き出てくる「実験」の一つです。

僕は基本的に自分を表に出すことや、自分のことを発信することが苦手であり嫌いです。
(´-`).。oO 大嫌いと言った方が正しいかも。

ところが一方でブログやSNS、Youtubeで自分をどんどんと発信している人がいて、その人たちに憧れを抱いていました。
いや、憧れというときれいに聞こえるかもしれませんが、心の中では「よくやるよねー」と思っていました。
そして、よっぽど自分に自信があるんだろうなぁと思っていました。

なんでこんな感情を抱くのかということを紐解いていくと、自分を傷つけないための予防線を貼っていたことに気付きます。
自分自身への自信のなさや劣等感、否定されることへの恐怖などなどですね。

「自分ならもっとできるよ」と自分に言い聞かせて、必死にできない自分を守っていたのです。

まっそんなことはさておき。

これからの時代、情報発信が苦手な人はかなり時代に取り残されてしまうのではないかと思う訳です。

以前は企業側が一方的に情報を顧客に発信していました。
しかしここ数年で、その構造が逆転して、個人が情報を発信する時代になりました。

だから、情報発信することが「得意な人」と「苦手な人」でかなり明暗を分けるということを認識しないといけません。
いやもう明暗が分かれてきているのかもしれません。

もはや、情報発信がイヤだからでは済まされないのかもしれません。
「生きる」か「死ぬか」戦国時代です。

そこで僕は苦手だった情報発信を克服することと、情報発信の真髄を知るために狂ったように情報発信をしているわけです。
きっと、半年、一年と毎日ブログを書き続けていくことで、何かが見えてくる気がしてなりません。

そして、そこから編み出した答えを、「情報発信が苦手な人」に伝達していくことが使命だと思っているのです。

大事なことなのでもう一度お伝えします。
情報発信がイヤだじゃ済まされない時代です。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE