BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2020 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 半期に一度の査定

POSTED | 2020.11.11 CATEGORY | 経営について

半期に一度の査定


こんにちわん。今日はわんわんわんの日だわん。
(´-`).。oO なんの意味もないわん。

今日は酔っ払ってますので、文章がヨチヨチしてますがご了承ください。
(´-`).。oO 大体いつもヨチヨチしてたりする

またまたお客様にご馳走になってしまい、人生初のブラジル料理を堪能させていただきました。
普通はこちら側がおもてなす立場なのですが、いっつもおもてなししていただき、本当にお客さんに恵まれているなぁと嬉しくなります。ごちそうさまでした。
一生懸命お仕事でお返しさせていただきます!!
(´-`).。oO 倍返しです

さて、本日はうちの会社の取り組みについてお話させていただきます。

うちの会社では半年に1度、査定というものをやっています。
査定が何かと説明すると、半年に1度スタッフと個人面談をして、悩みだったり課題だったりそれまでの振り返りをしたりとお話をしながら、あなたはこれぐらい頑張ったから給料これぐらいにしましょう!というようなお話をする機会です。

これは創業当初からやっていることで、ずっと続いてるものなんですね。

この査定というものは、僕がずーっと前に勤めていた会社で行われていた行事で。
実は僕はその査定がとても大嫌いだったんですね。
で、働いているみんなも嫌だと口を揃えて言ってたんですね。

なぜ自分が嫌だった査定を今の会社に取り入れたかというと、そもそも査定という仕組み自体はとても良いものだと感じていたからです。

ただ、どんなに良いものでも、その内容によってはすごく無駄で意味のないことになってしまうので、僕は査定というものが嫌いでした。

でも、仕組み自体は良いと思っていたので取り入れてみたのです。

査定と聞くとちょっと何か怖いイメージがないですか?
ダメ出しをされそうだとか、悪い査定内容になってしまったらそれこそ給料が下がる恐れがあったり。
そんなネガティブなイメージがある言葉なのかもしれません。

でも、うちの会社の査定は一切そんなことなくて、とてもとても前向きなものであると捉えています。

僕がこの査定というものを取り入れようと思ったきっかけは、大きく分けて3つあります。

ひとつは各自の目標とか課題をしっかりと共有することで、その人を応援できる体制が作れる点。

もう一つは、普段なかなか忙しくて関わりのあるスタッフ以外と話す機会がほとんどないので、半年ぶりに話をするなんていうスタッフもいる位です。みんなが何をやっているのか細かいところまで把握しきれてもいないので、半年に一度くらいは個人個人と話す機会が必要だよねという点です。

そして、最後が一番大きな目的なのですが、僕はやはり頑張ったら頑張った分だけ報われる会社でありたいと考えていて、(そんな世の中であって欲しいなという願望もあるくらい)頑張った人をきちんと評価する体制が大切だと考えています。

会社に属する以上、自分自身の価値や居場所が確保されているんだと実感できる事ってとても大切だと思うのです。それがないと、自分はこの会社にとって本当に必要なのかな?という言い訳をみつけて、自分の価値がありそうな場所へ移動しようとします。(転職ってことね)それって会社にとっても、スタッフにとっても良くないことだと思います。

世の中は適正な努力をしても、それが認められていない現実も多くあります。
努力しても意味ないよね、がんばっても報われないよね。そんな世の中は嫌です。

こんな理由から、僕は創業当初から査定というものを行っています。

査定をやっていて良かったなと思うことがたくさんあります。
その中でも、みんな個人差はあるものの、少しずつ成長しているなぁと実感できることが一番大きくて、それらは会社が少しづつステップアップしている証拠であり、実感をすることで僕自身のモチベーションアップにもつながっています。向かっていた方向は正しかったんだなと再確認できるというか、なんというか。

ぜひみなさんの会社でも、査定を取り入れてみてください。

何も難しいことではありません。
期間や日を決めて、スタッフと向き合う時間を作るだけです。
あくまで前向きな査定であることが大事だと思っていて、イヤイヤな査定ではなく、査定があるから頑張ろうっていうモチベーションの一つにつながれば尚良いですよね。

頑張ったら、頑張った分だけ評価される、そんな世の中が素敵です。

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE