BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2020 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > コロナ時代の教訓を生かす

POSTED | 2020.11.07 CATEGORY | 経営について

コロナ時代の教訓を生かす


こんにちは、声が通らなすぎて、iPhoneのSiriに95%の確率で聞き取れませんでしたと言われるナカムラです。
(´-`).。oO ナカムラ調べ

さて、今年ももう残りわずかとなりましたね。
なんといっても今年はコロナに始まりコロナに終わる年でありました。

僕たちは、今年の2月に世の中がこんなにも変わるなんて、
想像もしていなかったことだと思います。

いろんな専門家の方の話を聞いていると、大変なのは実はこの後で、
これからどんな世の中が待っているのかは誰にも分かりませんが、
しばらくの間は世の中が良い方向に向かう可能性は低い雰囲気ですよね。

で、僕らはここで改めてコロナから何を得て何を学んだかということを、
しっかりと教訓として頭の中に刻み込まないといけないと思います。

いろんなことが変わりましたが、やはり大きく変わったことといえば、
アナログからデジタルへシフトせざるを得ない状況になったということだと思います。

これまで僕らの多くの仕事は、人と人とが直接会ってコミニケーションをとることで、
生まれてきたものだということを強く自覚しました。

だから人と人とが直接繋がれない世の中になったときに、僕らは戸惑いました。

それでも生きていかなければいけないわけで、ここで止まってしまったら、
会社としては生き残っていく事が難しくて。

おそらく多くの人がアナログからデジタルへ急激にシフトをしたんですけども、
結局うまくいかなかったという人も多いのではないかと思います。

今年の2月にこれはどうやらやばいよねっていう風に察知し、
瞬時にアナログからデジタルへ移行した人にとってみたら、
今は11月なのでもう半年以上が経過していることになるんですね。

しかしそのタイミングでデジタルに移行した人でさえも、
果たして結果が出ているのかといったら、
やはりなかなか難しい戦いを強いられているのではないかなと思うわけですね。

デジタルは一見スピード感があるように見えます。
確かに情報を発信したければ、手のひらで操作するだけで瞬時に全世界に向けて情報を発信することができるんですね。

ただ瞬時に発信できる事と、それを多くの人に届けるという事は多くの場合比例しなくて。
デジタル上で情報発信すれば、一瞬にしてたくさんの人に情報が届くというのは誤解なんですね。

結論から言うと、デジタルは短期戦ではなく長期戦なんです。
だから、コロナが襲ったタイミングで、瞬時にデジタルに移行したとしても、
なかなか結果が出ない理由というのはそこにあるんです。

でここで大切なのは諦めないと言う事ですね。

デジタルに移行してみたけど、あんまりうまくいかないよねってなり。
そんな折、幸いにも世の中はは少しずつ人が動き出す出すようになってきて。

通常の営業のようにまではいかないにしても、少しずつ人が戻ってきているので、
それまで頭の中にあったデジタル思考が少し薄れてくる。

そもそも、2月のタイミングでデジタルに移行していなかった人っていうのは、
必要性をそこまで感じていなかった、もしくは苦手だったからなのではないでしょうか。

だから、できればデジタルは避けて通りたい道であり、
忘れておきたい存在なのかもしれません。

でも、コロナがせっかく「早めにデジタルに移行した方がいいよ」と教えてくれたので、
ここでデジタルを諦めてはもったいないと思うんですね。

先ほどもお伝えした通り、デジタルというのは長期戦です。
あまり即効性がないので(お金をかければ別ですが)時間をかけてコツコツと取り組んでいくことが、何よりも重要だと思っています。

もし今後、新たなウィルスが世の中を襲って、また人と人とが接触できない世の中になったときに、
同じようにデジタルに移行しなきゃと、おどおどしてしまっては、コロナの教訓が水の泡です。

こんなにもコロナに酷い目に合わされたのに、ここで僕らが進化することを拒んでしまったら、
本当の意味でウィルスに負けてしまうのではないかと思います。

だからぜひここで諦めないで、長期的な視野でデジタルを活かす努力をし続けないといけないんじゃないかなと思います。

僕らはデジタルが苦手だけどもデジタルに移行しなきゃいけないと、
思っている多くの方の支えになりたいと思っていますし、
一緒に素敵な未来を叶えるために共に歩んで行けたらいいなぁとそんなふうに思っています。

人間はウイルスなんかに負けませんよ!
がんばっていきましょう!

それでは、また明日!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE