BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > パーソナルブランディング

POSTED | 2020.10.17 CATEGORY | ブランディング

パーソナルブランディング


こんにちは、僕は長野の事務所にいるとき、仕事場が2Fにあるので、夜遅くに帰る際、自分の部屋の電気を消すと真っ暗なのですが、廊下の電気をつけるのが面倒なので、何も見えないまま階段を降りるという荒技(本当に真っ暗で何も見えません)をするのですが、幸いなことに階段には手すりがついているので、手すりを頼りに階段を降りると案外ケガせずに帰る事ができるのですが、ふと、暗闇でも支えになるもの(ここでいう手すり)があることで不安な気持ちがなくなる現象は、人生と一緒だなとシミジミ思ったナカムラです。
(´-`).。oO 普通に電気つけろよ

前置きが長くなってしまいました。

本日は、パーソナルブランディングについてお話ししたいと思います。
パーソナルブランディングとは、企業や組織に属する個人が、組織の個として組織のイメージ向上に役立てるってことで、「これからは個人の時代だー」と叫んでいるナカムラにとってはとても重要な戦略の一つです。

同じような言葉でセルフブランディングという言葉もあり、混同してしまいますが若干ニュアンスが異なるようです。
セルフブランディングはどっちかというと「個人が勝手にやるヤツ」です。
(´-`).。oO ザツな説明

本質的には同じ事なので、まぁどちらでも良いと思うのですが。

とにかく個人のブランディングが大事だと思っているワケです。

うちのスタッフのみんなにも、個人のブランディングは重要だよって言い続けているので、できる限り取り組んで欲しいなと思っているのですが、もちろん僕自身も会社のブランディングとは別に、個人のブランド作りに励んでいます。
(このブログもその一環ですね)

繰り返しになりますが、今の時代、商品やサービスの質が一定になって、コモディティ化しています。
だから、商品やサービスで差をつけるのが難しい時代になってきているんですよね。

では、どこで差をつけるかと言えば企業に所属する「個人」。
どの会社の商品やサービスを購入するかではなく、誰から買うか、誰にお願いしたいかという選択基準になってきています。

大企業にでもなれば、圧倒的な知名度とブランド力があるので、勝手に選ばれていきます。
新商品を出す際も、●●企業が出す新製品となると、それだけで普通に売れたりします。

でも、中小企業にはその知名度もブランド力もありません。
大企業のような資本力もなく、商品開発への多額の投資も難しいですよね。
その中でどうやって戦い抜いていくかというと、やっぱり独自性が重要になってきます。

大企業にはなくて、中小企業にあるものっていうのは必ずあります。
その代表となるものの一つが、「個人」なのです。

大企業が所属しているスタッフ一人ひとりを売り出すことはまずないと思います。
数千人のスタッフが所属しているので、その一人ひとりを売り出すのは、なかなか生産性がありません。

でも、中小企業なら、人数も少ないのでそれが可能なわけです。
中小企業に所属する一人ひとりを強くして、それを独自性(選ばれる理由)にできれば勝算がありそうです。

これからは、個人のブランド力をつけることが、会社の資産となり、会社の成長につながるのだと思います。

個人のブランディングはザックリ
①自分の棚卸しをする
②自分の良いところを見つける
③自分の戦うべき場所を見つける
④こう思われたいを決める
⑤いろいろ決めて実践する
こんな感じで進めていきます。

大事な点は、着飾って背伸びをしてはいけないということ。
そこに「自分らしさ」がないといずれボロが出てしまいます。

ちなみに僕のブランディングにおいて、掲げている旗は
「社長の友達」になる!です。

実際に友達を100人作りたいという話ではありません。
社長の友達のような存在になりたいという意味です。

同じ目線で一緒に考えて成長していきたいという願望を含んでいます。

個人のブランディングは会社にとって、個人にとっても大いに役立ちます。
みなさんも個人のブランディング、取り組んでみてはいかがでしょうか。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE