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著作権という権利

デザイン会社の経営

POSTED | 2020.10.02

WRITER | ナカムラ ヒロキ

著作権という権利
こんにちは、社長に残業代という制度があったら、いったいいくらの給料になるんだろうと、くだらない想像をしているナカムラです。
(´-`).。oO がむしゃら社長

今日は「著作権」について、ちょっと小難しい話をしたいと思います。

そもそも著作権とは、作品を作った人が有する権利で、作品がどう使われるかを決めることができる知的財産権の一種です。
(´-`).。oO この時点ですでに眠くなる

例えば、ホームページの著作権は製作会社に帰属するらしいです。
厳密にいうと、もし著作権を発注者にする場合は、著作権の譲渡等の手続きが必要みたいです。

逆に、ロゴマークは他のデザインを真似たり盗作することの立証が難しいらしく、著作権を行使することが難しいそうです。

僕らの業界では当然ながら仕事柄、著作権についての話題が出る事が多いです。

よくあるのが、パンフレットをA社に依頼して、ホームページをB社に依頼する場合、ホームページでパンフレットのデータを使用したいときに、A社にパンフレットのデータ頂戴!と言うと、譲渡するには別途費用がかかりますという一連の流れに不満を抱く依頼主。

これ結構あるあるです。

まぁこれについてはごもっともらしいです。

そもそも、パンフレットをA社に依頼する際、成果物はパンフレットの印刷用のデータもしくは印刷物であって、その中間成果物である印刷データは別物なのです。最初の段階で譲渡する契約を結んでいない以上は仕方がない事なのです。

でもね、頭に入れておかなければいけない事があって。パンフレットは商業デザイン(グラフィックデザイン)になるかと思うのですが、商業デザインは販売促進に関わるデザインなので、目的は「知ってもらい、売れる」ことです。

ということは、依頼主もA社もB社も共通のミッションは「知ってもらい、売れる」こと。
依頼主によりたくさんの利益がもたらされれば、A社には別のパンフレットの依頼がくるかもしれませんし、B社にもコンスタントに仕事の依頼がくるかもしれません。

ミッションを果たせば、依頼者・A社・B社みんなにメリットがあるのです。

ミッションを目的としていれば、例えばA社はデータをB社に渡して、B社は浮いた時間で更なる施策を考える事ができたりします。その逆も然り。

ここで知的財産の権利を主張するのは、とても効率が悪い事なんじゃないかなとも思います。

だから、僕はちょっぴり商業デザインにおける著作権というものに対しての違和感を感じています。
(´-`).。oO ただよくわかっていないだけかもしれませんが

僕がA社の立場であったら、ほいほいB社にデータを渡します。
それが依頼主のメリットになるのなら悩む理由はありません。

法律の世界は難しくてよく分かりませんがね。
みんなで協力し会える優しい社会だったら嬉しいなと思う今日この頃です。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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