成長する会社ってどんな会社? | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

成長する会社ってどんな会社?

経営について

POSTED | 2020.08.31

WRITER | ナカムラ ヒロキ

成長する会社ってどんな会社?
こんにちは、スマホの保護フィルムのサイズを2回連続で間違えて購入してしまったナカムラです。
(´-`).。oO 意外と抜けてる僕

さて、今回は「成長する会社ってどんな会社?」というテーマでお話ししたいと思います。

僕は仕事柄、本当に毎日たくさんの方とお会いします。そのほとんどが経営者の方で、日々刺激をいただいています。ありがとうございます。

そこで、数多くの会社さんを見てきた中で、成長する会社に共通しているコトを、個人的な観点からコッソリご紹介したいと思います。


①働いているスタッフさんがイキイキしてる —–
伸びている会社さんは本当にそこで働いているスタッフさんがイキイキしてます。
上下関係を感じずにとてもフラットで、風通しが良さそうな社内の雰囲気が伝わってきます。
各自で言いたいことが言える環境ってとっても素晴らしくて、なぜかと言うと問題点や課題を社長含め全員でタイムリーに共有しやすいからなんですね。
僕は中小企業において、役職をむやみに設けるのは反対派でして。「部長」「課長」という役職はわかりやすいんですが、やっぱり「部長」と名が付くとそこに大きな壁があるような気がしてならないんですよね。だから、うちの会社は創業当初から役職は設けずに、僕のことも社長と呼んではいけないルールにしてきました。
できるだけ風通しの良い環境を作っていきたいものです。

②決断力が早い —–
2つ目は決断力の速さ。良いものは良い、不要なものは不要、この決断力がめっちゃ早いんです。「前向きに検討します」というワードは存在しないんじゃないかと思います。世の中はとんでもないスピードで日々変化しています。一瞬の決断が成功するかしないかの命運を分けるのだと思います。

③経営者の方の人間性がすばらしい 3つ目は経営者の方の人間性。これが実に素晴らしく、コミュニケーション能力はもちろん長けているのですが、とにかく人柄が素晴らしい!相手に対する思いやりや敬う気持ちが溢れ出ています。話をしていて、ポジティブな気持ちにさせてくれる方が多い気がします。

④決めたことを必ずやり続ける —–
4つ目は継続する力に長けている点。
ついつい人は楽な道を選んでしまいます。サボりたくなるんです、誰だって。でも継続する力こそ会社の成長には欠かせません。ショートカットなんてない!コツコツと決められたことをやり続ける会社の風潮
がある気がします。

⑤お金の使い方が上手 —–
最後はお金の使い方が上手である点。
良いと判断したものに対して全力投下するのですが、なんて言い表せば良いのか分からないんですが、とにかくお金の使い方が上手なんです。的確にバシーっと。もしかしたら、基本的にモノというよりもヒトに対してお金を使っているのかな。

こんなところでしょうか。基本的に成長している会社さんはポジティブで、みんな仕事を楽しんでいる印象です。
そんな会社の経営者さんと会うたびに、僕もがんばらなきゃなぁと活力をもらっています。

いつもありがとうございますっ!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 成長する会社ってどんな会社?

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。