BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 僕がホームページを売らない理由

POSTED | 2020.08.27 CATEGORY | ホームページのこと

僕がホームページを売らない理由


こんにちは、夏バテで少し体重が落ちたナカムラです。
これ以上痩せたらちょっとまずい・・・

さて、今日は僕がホームページを売らない理由というテーマでお話したいと思います。

ご存知の通り?僕というかうちの会社は積極的な営業活動はしていません。営業マンもいませんし、はっきりいって売る気ゼロです。営業っ毛ゼロの会社です。

でも日々本当に多くのお問い合わせをいただいて、その中から多くのご依頼をいただいてます。
(´-`).。oO 本当にありがとうございますっ!

お問い合わせをいただいて、お打ち合わせの機会をいただいた際に、うちの会社はこんな強みがあって、こんな風におしゃれなデザインを作って云々カンヌンと説明すれば、きっと受注できて売上になることでしょう。

でも僕はそれをしません。むしろ「ホームページをリニューアルしても意味ないですよ」的なことを平気で言ってしまいます。
(´-`).。oO 誤解しないでね、ホームページの素晴らしさは誰よりも知ってますヨ。

「ホームページをリニューアルしても意味ないですよ」という言葉の裏には、「ホームページの見た目をただ今風に綺麗にしたところで意味がないですよ」という意味が含まれています。

先日もホームページについてのご相談を受けて、あれこれ話をさせていただきました。話を聞いていると、様々な課題が見えてきて、その多くはホームページに限った課題ではありませんでした。まぁこんな事はよくある事です。たまに人生相談に発展することもあります(笑)

僕がお客様とお話しする際に意識している事は、例えばホームページであれば、それを強引に売り付けることでは決してなく、ホームページの重要性だったり、運用の仕方など、やろうと思えば今日からでもできるアレコレをお伝えするようにしています。その結果、ホームページをリニューアルする必要がないと判断されたとしても構わないと思っています。

とりあえず、お客様の役に立つこと、その結果出会えて良かったと思ってもらえればいいなくらいに考えています。

マーケティングの基本として、「ドリルを売るには穴を売れ」「パンを売るにはスープを売れ」という名言?があります。

物や情報が溢れている現代において、ただ単にホームページを販売していても売れません。

すごいクオリティのホームページを作る会社はごまんとありますし、低価格でホームページを作成してくれる会社も星の数ほどあります。

「ドリルを売るには穴を売れ」

僕はこれからもホームページは売りません。
その代わりホームページの使い方や、素晴らしさを伝え続けていきます。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE