BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2021 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 人は理由を求めている

POSTED | 2020.08.17 CATEGORY | 仕事のこと

人は理由を求めている


こんにちは、最近の話のオチは何でもかんでも「新しい日常」と言いたいナカムラです。
(´-`).。oOコロナ疲れたね。

さて、本日のテーマは「人は理由を求めている」についてお話したいと思います。

最近、スマートな男に憧れて、少し断捨離を始めたのですが、整理していると「あれこんなもの買ったっけ?」というものがゴソゴソ出てきます。
多分、絶対生きるためには必要のないものばかりがウチには溢れかえってます(笑)

世の中を見渡しても、結構そんなものばかりですよね。
物や情報までもが溢れかえっていて、一通り生きることに必要なものは揃っている。
だから、会社側は商品やサービスを売るのがだんだんと難しくなっている。
かといって、人が消費を止める事はないから経済が回っていますよね。
(´-`).。oO不思議なものです。

当然自社の商品やサービスには競合があって、他社も同じ様な品質の商品やサービスを提供している。
だから、購入時にそれらの選択肢の中に入って、かつ選ばれないといけないですよね。

人は購入する際に、「理由」が必要なんです。
みなさんも日常の中で思い当たる事があるかと思います。

「これを買ったら朝の忙しい時間に時短になり二度寝できる」
「これを買ったら女の子にモテる」

などなど。

これらの理由をしっかりと提示してあげる事で、その商品やサービスを使った際のイメージづけをさせる事ができます。

さらには、

「本日16時までのタイムセール」
「期間限定商品」
「季節限定商品」

などのキャッチコピーをつけることで、今買わないと損するよ!と「今買う理由」を遠回しに伝えてみる。

結構身の回りではよく見かける光景ですが、改めて考えてみるとおもしろくないですか?

商品やサービスを販売する際には「買う理由」をしっかりと提示してあげる事で、自社が選ばれるかもしれませんね。

(´-`).。oO買う理由には「誰から買うか」も入ってるよ。←結構ココポイント。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
  • 起業開業について
VIEW MORE