価格競争を高みの見物で見守る | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

価格競争を高みの見物で見守る

ブランディング

POSTED | 2019.12.18

WRITER | ナカムラ ヒロキ

価格競争を高みの見物で見守る
価格競争に巻き込まれずに売上を上げる為には、
高くても欲しい!買いたい!と思ってもらう必要があります。

とってもシンプルですよね(^。^)

ただ、これが難しいから現実には価格競争が起こるんです。

どうやったら勝手に欲しいと思ってもらえるか。

結論はファンになってもらうことです。
あなたから買いたい、あなたの会社から買いたい
というファンを作ること。

ってビジネス書でよく見かける常套句ですけどね、
正しくその通りなんです。

では、このファンはどうやって作ればよいのでしょうか?そもそも簡単にファン作りができるようなら、価格競争は起きませんけどね。

(・・*)。。oO

人はどういうプロセスでファンになるのでしょうか。

基本的に人は、初対面の人や初めて見る商品に対して抵抗感を持ちます。(一目惚れという事もあるかもしれませんが、再現性が低い為、ここでは除外します。)

だから最初からファンにはならないのです。

しかし、不思議なもので、何回も見たり触れたりする機会があると、次第にその商品や人を信頼してきます。

例えば、ワタクシ、お客様からお問い合わせをいただき、ヒアリングしにお邪魔する事がちょくちょくあります。

最初は、お客様的に売られるんじゃないか
という警戒心を持たれます。
だから、顔が引き締まってます(°▽°)

でも、2回目、3回目と回数を重ねるごとに、お打ち合わせの雰囲気が和らぎ、さらに踏み込んだ事を話してくれたりするようになります。

さらには、ブログなんて読んでもらったらさらに距離が縮まっていく様子が分かります。

そう、人は接触回数が多ければ多いほど、相手の事を信用したり、信頼したりするのです。

だから、継続的に接触する回数を増やし、意図的に接触時にどう思われたいかを設計しておけば良いのです。

これはブランディングの一環となります。

ファン作りにはブランディングが欠かせないのです。

価格競争を高みの見物といきたいものです。








WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 価格競争を高みの見物で見守る

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。