コンサルタントとの付き合い方 | 株式会社POCKET

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コンサルタントとの付き合い方

仕事のこと

POSTED | 2019.09.04

WRITER | ナカムラ ヒロキ

コンサルタントとの付き合い方
世の中にはコンサルティング会社というものが存在します。
お客様の中にも、コンサルティングを取り入れている会社さんもちらほらいます。

コンサルタントも様々なタイプがあって

・独自のメソッドを用いてコンサルティングするタイプ
・成功事例を横展開するタイプ
・経営者、オーナーさんの心のケアを含めた相談役的なタイプ

などがありますよね。

経営者は基本一匹オオカミなので、外部の第三者意見は貴重ですし
相談する相手がいるというのは心強いものです。

それもあってか、コンサルティングを入れられている会社さんは
割と業績が好調だったりするようです。

ポケットでもコンサル会社さんとお仕事をさせていただくこともあり
日々勉強になる事が多いのです。

そこで、なぜコンサルを入れると業績が好調になるのかを考えてみました。

流行りの集客手法を知ることができ、それを実践できる事もそうなのですが、
一番の要因は「お金の使い方」にあると思うのです。

お金を突っ込むべきところにきっちり突っ込む!
その後押しをしてくれる。
だからコンサルを入れると業績が上向くのだと思います。
(上向かない場合もありますが・・・)

ただ、全ての判断をただ単にコンサルに委ねてしまうと
いざコンサルが離れた時、自分たちで判断ができなくなってしまう恐れがあります。

コンサルティング会社とは上手に付き合いたいものですね。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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