BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2020 POCKET All Rights Reserved.

JOURNALジャーナル

POCKET > ジャーナル > 社会の変化を予測して戦略を立てる

POSTED | 2020.02.18 CATEGORY | ブランディング

社会の変化を予測して戦略を立てる

世の中の動きを分析して、新しいニーズを予測したい時に
便利なのがPEST分析。

Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)
の頭文字をとったのがPEST分析。

自社ではどうにも影響を与えにくい
世の中の環境について分析するフレームワークです。

法律の規制や緩和によって自社にどんな影響があるのか
景気や物価の動向などで自社にどんな影響があるのか
人口動態や環境、ライフスタイルの変化で自社にどんな影響があるのか
新しい技術によって自社にどんな影響があるのか

それぞれプラスになること、リスクになることなどを洗い出し、
そこから逆算して戦略立案や製品戦略に生かすことができます。

最近では自然災害の増加や地球温暖化の影響など注目すべきポイントです。

PEST分析を行うことで、自社にとってのビジネスチャンスが見つかる場合もあります。

なお、市場や自社の動きによってどう変わるかは3C分析をします。

ブランディングにはPEST分析や3C分析がとても大切になってきます。

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!

プロフィールはこちら

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • 全ての記事
  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE