JOURNALジャーナル
POSTED | 2020.01.21 CATEGORY | ブランディング
半年経過しました【デザイン会社リブランディングプロジェクト】_02
ポケットの元になるアプリコットデザイン。
昨年の夏に大規模なリブランディングに取り組みました。
半年経過したので、近況をご報告したいと思います。
リブランディングを行なった直後は
特に大きな変化がありませんでした。
良い意味でも悪い意味でも。
そして、しばらくすると、以前とは違う変化がありました。
完全裏事情なので、あまり詳細な事はかけないのですが。
手応えはありました。
しかし、リブランディングで仮定していたものと少しずれがありました。
そこで、ブランディングのステップを逆戻りし
改めてステートメントを調整し、ホームページもリニューアル後4ヶ月
しか経過していないにも関わらず、早くも再リニューアルを行いました。
(このスピード感、さすが中小企業(笑))
その後2ヶ月経過し現在、なかなか良い反応や手応えを感じています。
ブランドは消費者の心象の積み重ねで
その心象は操作できない為、絶対的に時間がかかります。
また、あくまで仮定の話で進めていく為
蓋を開けたら少し違ったと言うことも当然あるのです。
だから、ブランディングは終わりなき旅。
継続的かつ意図的に、一貫性を持って取り組んでいかないといけません。
今後もより精度を高めながらブランディングに
取り組んでいきたいと思っています!
また随時報告させていただきます!
- WRITED BY
- プロフィールはこちら
ナカムラ ヒロキ
ブランドマネージャー1級/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー
株式会社ポケット・株式会社アプリコットデザイン代表をしているナカムラです。
ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行っています。 高校卒業→小売業→開業→事業譲渡→転職→開業→転職→いまここ。 3度の独立・失敗&成功?を繰り返し株式会社アプリコットデザインを設立。お客様と一緒に課題解決のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている!