中小企業にこれから必要なこと | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

中小企業にこれから必要なこと

ブランディング

POSTED | 2022.07.04

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

中小企業にこれから必要なこと
こんにちは!ヤマダです。


昨今の日本企業はブランディングが下手だと言われていますよね。

「モノづくり」は得意なものの「コトづくり」が下手なため思うように売れず、
得意分野であるはずの、ものづくりまで停滞し、海外からは資本力を持ったブランドがなだれ込んできています。

GAFA然り、今僕たちの身の回りのサービス運営会社を調べると、ほとんどが外資系の企業だったりします。



そんな現代で、僕たち中小企業がこれから生き残っていくために
今、なにをすべきなのでしょうか?

きっと本質を探っていけば、
「自分の強みを理解し、自分達は何者で、誰にどんな価値を提供できるのか?」
ここに行き着くのではないかと思います。


それは企業にだけ言えることではなく、そこで働く個人にも同じことが言えるのかもしれません。



自分(自社)の強み、届ける価値を正しく理解し、
目の前のお客様、一人一人が自分(自社)のことを好きになってもらう。
そんな長期的な活動を、僕たちはブランディングとデザインでお手伝いしたいと考えています。


まさにブランディングのワークショップでは、複数のステートメントシートを使って
「自分の強みを理解し、自分達は何者で、誰にどんな価値を提供できるのか?」ここを設計していきます。


一社でも多くブランディングを知ってもらえるように、日々学び続けたいと思います。

今日もお疲れ様でした!

WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 中小企業にこれから必要なこと

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more
  • Umehara Taichi

    デザイナー

    Umehara Taichi

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。