ディレクションの役割ってなんだ? | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

ディレクションの役割ってなんだ?

仕事のこと

POSTED | 2022.06.06

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

ディレクションの役割ってなんだ?
こんにちは!ヤマダです。

本日は、最近のお仕事で気づいたことをつらつらと述べていきたいと思います。

株式会社ポケットとしてのメインの業務はやっぱりブランディング。

お客さんと一緒に1回2時間ほどのワークショップを全6〜8回ほど行い、
その会社・商品・サービスの独自性を見つけ、言語化していく業務になります。

そして、言語化した独自性をそのままにせず、プロダクトにまで落とし込んだり
パートナー会社のアプリコットデザインとタッグを組んでホームページやロゴなどの制作物ディレクションまで一貫して行っています。
(一貫して行うことで制作費用を削減できたり、オペレーションがスムーズ◎この辺りは後日ブログにします。)

今、僕のメイン業務はこの「ディレクション」いわゆる「進行管理」と呼ばれる部分がメインだったりします。

「進行管理」がメインですので実際に作業する部分は全体の数%にはなりますが
この「進行管理」という役回りは、ただスケジュールを立ててことの成り行きを見届けるだけでは成り立ちません。

つまり伝書鳩のように連絡を右から左に流すことは仕事ではないんです。

本来の役割は「ゴールを明確にしてチーム全体を導く」こと。

全体のスケジュールを俯瞰して、逆算して、ときにはお客さんが気づいていないリスクにも
そっとアドバイスする役割が求められているんだと思います。

一つ一つが貴重な経験ですが無駄にせず常に最適なご案内ができるように心がけていきます。

それでは!

WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > ディレクションの役割ってなんだ?

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。